思いがけない夏だった

2020年3月〜2021年2月まで「Signet440通信」の更新をお休みしていました。再開しました。宜しくね!/2021.03.01
★旅行の在庫は完了。続いてひきこもり生活のアレコレです。いわゆる更新日は検索を意識して事柄の近似値にしました。記事の公開日は冒頭に記。

やがて追いつき追い越してしまう振り返りの記 2021年7月〜9月


夏を迎え撃つために新規購入した可愛いサーキュレーターとお馴染みの友情出演ダンボーくん(2021.07)

[公開日:2021.12.25]
思ったより遅くなってしまいましたが、振り返りのラストになります。長々失礼しました。追いついた版は2021年中に投稿したいもんだと思っております。こんな時期に曰うかなぁ。希望的観測すぎかもね(笑)。

さて、意味深なタイトル。そのワケは・・・8月のある日、病に倒れまして即入院となってしまったのです。そいで、後遺症もなく順調に回復し1週間で無事に退院しました。良かったじゃん!ワンポイント獲得。

が、原因となった症状とは別に全体的に体調悪しでゲロゲロのドロドロとなってしまう。再度入院して原因をさぐりつつ、さぐりつつ、さぐりつつ原因不明のままひとまず退院。自宅療養で様子を見ながら暮らしている内に10月の声が聞こえてきてしまったのであります。こんな風に私の夏は終わってしまったんだわ。

こんな年もあるんだなぁ。若くは無い。解ってるって(笑)。

とよはしまちなかスロータウン映画祭関係では恒例のポスター展(8月中旬)と新規のトークイベント(8月下旬)があったのだけど、静養中だったり入院中だったり。しゅわっちとボランティア仲間さんに写真をお願いし、ページの作成は元会社にご依頼。全力で応援してくれる頼もしき態勢で有り難かった。そうなんだよね、旅行中でもバックアップ体制の重要さは痛感する。備えあれば憂い無し!!

入院中は読書がめっきり進みました。ぶっちゃけ、多分入院だろうなと覚悟してた。なので読みたい本は解りやすい場所に置き、キャリーケースに至っては玄関に出しておいた。妹が駆けつけてくれて万全サポート。サンキュー!

※キャリーケース:こんな時のために入院用の衣類や小物などを常備している。

それでも、書籍は途中で足りなくなってしまったんだわ。有り難い事にお見舞いに来てくれたMさんが、自宅にて散策してくれるとの事。やった!超有り難かった。彼女にタイトルと共に本棚のここと、ここと、ここにある・・・みたいにしっかり指令を出す私(笑)。すいません、読めれば何でもOKって考え方はしない。出来ない。今はこれが読みたいとか、この本の次ならコレとか日常のワガママをそのまま通そうとするやっかいな奴。読めずに積んで有る本はとても沢山あるので、自分の中では多少の妥協はしてるつもりだケドね。見つかりそうも無い場所にあるっぽいのは頼まないとかさ。当たり前だつーの(笑)。

尚、持ってきていただいた本の中にこの年のベスト級が有りました。きっとこの本はあの夏に病院で読んでたなと思い出す事でしょう。良きかな良きかな。そうなんです、転んでもただでは起きないタイプなのさ。

テレビは一度も見なかった。そうか、私はリアルなテレビには用事がないんだな。しかし、ネットは使いまくりだった。Wi-hiは設置されてなかったので、ポケットWih-hiの容量制限と闘いながら利用してた。大変だったのはバッテリーや電源や延長コードやらだよ。旅行の時は、念入りに準備するんだけど今回はボロボロ。2回入院してるんだけど、それぞれに不備が有りちょっと泣けた。

コイツらは前もってキャリケースに入れておけるほど余裕がない。これは解る人には解るよね。最新の機器は常時使ってる。予備があったとしてもそれはマジに予備であってイザ使える物体とは限らないからさ。緊急の場合はコレとコレが必要との反復はしておこう。やっぱネットがなかったら立ち往生するなぁ。ホテルと違い、他の病院を希望するワケにもいかないからね。過渡期の辛さなり。

さて、読書の合間にはドラクエウォーク。出歩いてナンボのゲームではあるけれど、このご時世なのでテレワークの人でも最低限は楽しめるように仕様変更されてる。今回発見した!時系列のイベントがあるとね、入院中でも下界と繫がってる感じがするんだよ。これはとても有り難かったなぁ。気晴らしは必要だもん。

注:定期治療があるし、療養中なんだけど、経過は良好だったので余裕あり(笑)。

2020年も開催してた花火大会がちょうど入院中にあったのだ。普通の道路を歩かないとゲットできないプレゼントも有りそれは諦めたよ。でも、花火がバンバン上がってるのは、しっかり見えた。歩いてOKな廊下をブラブラしながら下界の勇者と楽しみを共有しておりましたとさ。2021年は「ドラゴンクエストI」の発売35周年記念なんですって。私は「ロトシリーズ三部作」についてはリアルタイムで攻略してきたからイロイロ感慨深い。で、その記念に35周年の花火も上がっておりました。

さて、原因不明な症状ですが、無理しないでダラダラ過ごしている内に少しづつ回復。途中でちょっとぶり返してヤレヤレだったケド、秋口になると、快調な状態が持続しはじめる。元気になって良かったと日々に実感できるようになりました。やったね!

[オマケ]画像が少ないので、7月開催の七夕イベントをご紹介。

※さらなる過去記事
PageTop