めぐる季節の中で・・・

2020年3月〜2021年2月まで「Signet440通信」の更新をお休みしていました。再開しました。宜しくね!/2021.03.01
★旅行の在庫は完了。続いてひきこもり生活のアレコレです。いわゆる更新日は検索を意識して事柄の近似値にしました。記事の公開日は冒頭に記。

やがて追いつき追い越してしまう振り返りの記 2021年5月〜7月


さらば開発ビル(2021.04.23)

[公開日:2021.12.17]
やがて追いつき追い越してしまう・・・と書いてあるケド、なかなか追い越さないなぁと思ってるかな?大丈夫もうちょっとで追い越すのですよ。お楽しみに!なんてね。

駅前大通の開発ビルがいよいよ取り壊しになるとの事。お別れイベント「さよなら開発ビル」を開催するから見に来てねと知人に言われたのだった。だけど、思ったより会期が短かった(会期:5/8〜23)ので、気がついた時には終了しちゃってた。ゴメン!

園子温監督がこのビルを気に入ってて、ロケにも使ってたんですよ。「さらば」の文字が見えるでしょうか?近くからでは旨く入らないじゃん。時間のある時に対面から撮り直そうと思ってたけど、これまた機会を逸してしまったのだった。なんだろ?この頃忙しかったのだっけ、記憶にはないんだけどねぇ。まぁそんな時もある。

このビルは70年代の建築なので新築のころ、つまり「長崎屋」だった頃から見てきた。上の階にボーリング場があったのよ。でも、思い出深い事柄をさっぱり思いつかない薄情な私。それよりも「あいちトリエンナーレ2016」ではこの開発ビルがメイン会場だった。取り壊しになる事は周知だったから、その際に上から下までじっくり見学させていただいた。このビルの有終の美だなぁと堪能した。Oh!哀愁の湯沸かし室よ。

で、これから解体されて、その内にエムキャンパスと合体するのだった。

花交流フェア

[5月3日]2020年は中止だった花交流フェアが2021年は開催されました。毎年ゴールデンウィークに豊橋公園に手作り花壇や色とりどりの寄せ植えが並ぶんですよ。苗木のプレゼントも人気だったと思う。いつもより華やかな公園内をぶらぶらのんびりお散歩できるので、私にはうってつけのイベントなのだった。実はもう20年くらいやってるんじゃないかな。

ちょっと探したら2013年の写真を見つけたよ。でも、これって私の中ではワリと新しめ(笑)。スタートはもう少し古いんだと思う。お仕事がらみのディープな頼まれ事があったり、出品したお花を終了後にいただいた楽しい思い出やらがよぎるもん。光陰矢の如し。気負いもなく何となく続くイベントって好きなのですよ。このままずっと続くといいなぁ。

馬越長火塚古墳出土品

同じ敷地内にある豊橋市美術博物館では「馬越長火塚古墳(まごしながひづかこふん)」の出土品が展示されてたのでウォッチング。いいなぁ、いいなぁ、ひとつ欲しいなぁぁぁと物欲しそうに眺めまくってきました。その内即売会に出くわすかも。そんなワケないか(笑)。

豊橋ハリストス正教会

[5月3日]美術博物館から出てきたら、いつもと違う物体がおる。どうなってるの?と来てみたら、豊橋ハリストス正教会が大規模保存修理に入っていらっさいました。2024年6月までかかるそうだ。

豊橋ハリストス正教会は母上の実家が信者ですの。なんでか知らないけど、ご実家はロシア正教徒。洗礼名で呼び合ったりしてたみたいなんだよ。小さい頃に、従姉妹といっしょに復活祭のお支度を手伝ったりした思い出がある。ゆで卵に着色して十字架を描いたりしたんだよ。カゴに赤や緑の卵をいっぱい載せて、小手毬や雪柳のお花で飾ったんだわ。それを教会へ持っていってセレモニーがあったのさ。凄い記憶力だなぁと自分でも思うけど、外国の風習だと思ってたら日本でもやるんだというカルチャーショックかな。鮮明に覚えているんですよ。今でも雪柳の花を見ると思い出す。

あとね、叔母の一人は文金高島田のお姿で結婚式をやりましたね。オシャレな教会なのに純和式(笑)。子供心にもそのギャップに仰け反りだったなぁ。こちらはモノクロの証拠写真が有ったんだよ。写真で記憶が補完されてるパターン。まぁそんなワケで、何度か聖堂に入った事があるし、壁画を見た記憶もある。天井が高くて全体的にとても荘厳。

10年くらい前に行きがかりで来た事が有ったりもする。その時にちゃっかり壁画を見させていただいた。素晴らしい壁画なんですよ。でも小さい頃は怖い壁画と思ってたなぁ。そんな時の流れが感じられてとても感慨深かった。

予約すれば案内していただけそうだったので、妹と一緒に来ようかと企んでたんだけどコロナ禍でそれどころじゃなくなってしまいましたとさ。まさか修繕が始まるとは・・・先の事は解らないものでございます。この一帯は豊橋市公会堂ともども戦禍を逃れておりますの。このまま永遠に変わらないもので有ってほしい。そして後の世にしっかり残して欲しい。心から思う。再会を楽しみにしようっと!

ベランダの植物

[5月]毎年載せないではいられない私のペットたち(笑)。2021年も登場していただきましょう〜!じゃじゃ〜ん。一度花首が短くなって焦ってたラベンダー。この頃は持ち直してくれて、美しいお姿に戻りました。有り難い事でございます。ブルーベリーの実が色づく頃にはヒヨドリさんとの強奪戦も開催(笑)。

オモシロ楽器ミュージアム

[6月26日]ここにこ未来館にキミの遊びゴコロを開発するラボラトリー「あそびゴコロ開発ラボ」がやってきました。この日はオモシロ楽器ミュージアムとして、ローランドのものづくり同好会さんが作ったへんてこりんな楽器たちが登場していました。

2月に行った「ダンボール女子の世界」展はそうでもなかったんだけど、この催しはレンタルチルドレンでも調達した方が良かったっぽい。一人では浮きまくりだったかと。お母さん付きのお子達で賑わっておりましたよ。次の週には「弱いロボット」大集合の企画だったんだよね。それも見る気充分だったけど自粛しまちた。身体意外は全般的に幼稚なんですケドつっても多分通用しないよね。まぁね孫のおもりでやってきましたには見えただろうよ。ちっちっちっ(笑)

ここにこ芝生シアター 〜星空映画会〜

[7月25日]そして、季節はめぐる。夕方から豊橋市こども未来館ここにこへ『ここにこ芝生シアター 〜星空映画会〜』のお手伝いにお出かけ。手伝うというより記録係だけどね。今年は、5本の候補作からここにこ来館者の人気投票で1位になったクレイ・アニメーションの「ひつじのショーンUFOフィーバー!」を上映。事前に申し込んでいただき抽選で選ばれた50組の参加となりました。

5月3日[9,784歩]6月26日[9,378歩]7月25日[8,228歩]

※さらなる過去記事
PageTop