ご近所の春のお花たち

2020年3月〜2021年2月まで「Signet440通信」の更新をお休みしていました。再開しました。宜しくね!/2021.03.01
★旅行の在庫は完了。続いてひきこもり生活のアレコレです。いわゆる更新日は検索を意識して事柄の近似値にしました。記事の公開日は冒頭に記。

やがて追いつき追い越してしまう振り返りの記 2021年3月〜4月


もう早咲きの梅が咲いてる!向山緑地内梅林園(2021.02.01)

[公開日:2021.10.24]
そろそろお花の季節じゃん。どこへも行けないからまずは思う存分の梅鑑賞やね!と張り切ってウォッチング。毎年似たようなモンなんだけど、それが良いのよ。見頃の追っかけはとっても楽しい。

でもしかし、ふと気づく。気に入ってるご近所をぶらぶら巡ってるだけだからして、特筆すべき事柄がないの。なんて事でしょう・・・ヨヨヨ。前年との違いは、ドラクエウォーク祠イベントの祠ウォッチングに汚染された事だけかも。

へへへ、汚染とは・・・「わぉ〜良い天気じゃん向山梅園へ行こうかなぁ?ちょっと待て、祠の更新日はいつだ。明後日だから・・・今日行っても無駄じゃん」これだ。

梅が見頃だとしたら、さっさと行けば良いんだけど、効率優先つーか、比重が祠よりになってしまってる。つまり配信ゲームの更新日次第な人生になるのじゃな。ゲームをやってない人には何を言ってんだか・・であると思うケドね。そうなんだよさっさと自虐してる。中学生の頃に「週刊・少年マガジン」が発刊されて、大人がマンガを読んでてどうする?と揶揄された世代のトラウマかもね。健全で健康な生活なんかまったく目指していない勇者なのさ。

そうだ、出かけるモチベとしては観たい映画を最寄りの映画館でやってるかどうか・・・と置き換えても良いかも。どうだろ?どっちでもいいか・・・(笑)。そんなワケで、祠の更新日後に祠をたくさん登録しようと張り切ってお出かけしたお花見の記録だよ。例年よりマメに出かけてる?モチロンさ(笑)。

向山緑地内梅林園

[2月1日]いつもの年よりは大分早いけどどうかな?と様子見。あらそれなりに咲いているじゃんと携帯でパチリ。公園はまだ閑散としてましたわん。

[2月24日]見頃。例年だとこの時期には梅まつりが開催されているんだけど、2021年も開催はしていないようでした。つっても観客は結構いるんだよ。梅まつりなのかどうかの違いは旗が立ってるか立ってないかだけなんじゃないの?出店が出て妙な音楽が鳴ってたりしないから、とても静かでのんびりしてて良かったなぁ。

[3月9日]そろそろ終盤戦。この梅林園は早咲きから遅咲きまで長い間楽しめるように計画的に植えているんですよ。戦後に市民の憩いの場として作ったからね。さわやかウォーキングの目的地にも使われてる。気軽に楽しめて良い所でございます。この日は幼稚園児が先生に連れられて賑やかに憩っておりました。来年また逢いましょう!

初めましての木蓮たち


龍拈寺山門(豊橋市新吉町)

[3月22日]ぎょっとするほど大きな木蓮を見つけちゃった!お花の位置も低めで、たっぷり愛でられるの。ゴックン!我家のお墓のあるお寺なんですよ。今まで気づいてなかったなんて、なんて事だよ(涙)って感じ。これからは開花時期を見逃さないようにするぞと決意しました。

こちらの龍拈寺(りゅうねんじ)山門の横の土塀を見上げると咲いてたの。悟慶院(ごけいいん)は龍拈寺(曹洞宗)の塔頭のひとつなんだわね。じゃ山門はどこの所有かな?と歴史本「豊橋の史跡と文化財」を見たら龍拈寺だった。

このお寺で戦火を免れた江戸時代唯一の遺構だそうだよ。豊橋市の指定文化財と記してある。なるほどね。この山門格好良くて大好き。時々くぐって愛でてるの。でもお手入れの資金が回ってきておりません風に見えてしまうんですよ。本当のところは知らないけどさ。長く大事にしたいものです。立派な木蓮もね!

豊橋公園吉田城の桜

[3月22日]2021年も豊橋公園の桜たちは早々と開花。我が家のお近くよりやや早めに咲くように思う。祠ウォッチを兼ねて豊川沿いをトコトコ歩いていると丸く綺麗な形の宿り木に遭遇。思わず「上手に出来ました!」と心の中で大拍手。出来損ないみたいなのもチラホラ有ってね、面白いんだよ。毎年ね。

吉田城址で今まで記録されてた石垣より古い時代の石垣が発見されたそう。それ関連の調査なのかもしれないし、単なる補修なのかもしれない。市民への説明書きはなかったと思う。じわじわとお城の注目度があがってるように思うんだよね。どうなんだろ?妙な復元はいいからさ、しっかり調査していただきたいものだ。

ちょっと種明かし。実は、まだまだ咲き始めたばっかくらいなの。だから、陽当たりが良くてたくさん咲いてる木に人気が集中してるのさ。

ご近所の桜

定点観測ですか?まぁね〜 気に入ってる散歩コースなので、このブログに定期的に登場してますな。それが暮らしの風景って事だよね。開き直り!

2021年の狭間公園の記憶


狭間公園の記憶の桜(2021/4/4)

なんてことだ・・・。2020年は健気に咲き誇ってくれた狭間公園の記憶を残す枝垂れザクラ。2021年はこんだけしか咲かなかったの(涙)。下生えにちょこっとだけ。これで全部。上の方は葉っぱだけだったのだ。蕾はどこ?と探したらひっそりと咲いていたという案配。

写真にある緑色の葉はミントなんですよ。補充した土に根が残ってたんだと思う。そんな下生えをちゃんと整理しないといかんかったのかも。時すでに遅しなり。でもね、ともかく咲いてくれただけでも有り難う有り難う。エラかった!!!

さて、来年はどうなるんだろ?ショックでまだ考えられないつーの。

※名豊ビル裏(豊橋市駅前大通)の公園に生息してた枝垂れザクラの木から接ぎ木して育てたもの。

ブラジルからこんにちわ

散歩コースの公園にくっきり原色な花が咲いてたの。わぉ日本の花にしては鮮やかすぎじゃん。大きめじゃん。と写メしてみたのよ。なんて花かいな?と思って近づいたら名札を付けてた。エライなぁ>豊橋市

豊橋はブラジル人学校もあるしスーパーもある。市役所発行の広報はポルトガル語も有ったと思う。家のご近所でブラジルの方々を見かける事はほぼないと思うんだけど、こんなふうに植物の親善大使にひょっこり出逢うのは新鮮でいいじゃん。ブラジルとは気候が相当違いそうだケド、根付いているなら素晴らしい。来年もウォッチングするからね!

注:アンクルホーンは、ドラゴンクエストシリーズの魔物です。固有名詞なり。

※さらなる過去記事
PageTop