温泉めぐり@蒲郡と湯谷

2020年3月〜2021年2月まで「Signet440通信」の更新をお休みしていました。再開しました。宜しくね!/2021.03.01
★旅行の在庫は完了。続いてひきこもり生活のアレコレです。いわゆる更新日は検索を意識して事柄の近似値にしました。記事の公開日は冒頭に記。

やがて追いつき追い越してしまう振り返りの記 DQW2


紅葉の湯谷温泉@愛知県新城市(2020.12.16)

[公開日:2021.10.04]
Go To トラベル キャンペーン関連なのかな?ドラクエウォークでも観光地へ出かけよう的なイベントが勃発。そんな場合かよ?とは思ったケドね。

★温泉めぐりキャンペーン
2020年11月16日(月)~2021年4月1日(木)14:59まで(途中で2ヶ月延長された)

この近隣では「蒲郡温泉」と「湯谷温泉」がイベント対象の温泉スポットだった。えっ?蒲郡温泉ってどこ??と、ジモッティは思ったね。蒲郡には温泉地があるよ。しかし、三谷温泉なら解るけど、蒲郡温泉なんて聞いたことがないのだった。

三谷温泉:東海道線の「蒲郡」駅よりひとつお隣に「三河三谷」駅があり、ここが最寄り駅。泉質の違う4つの温泉が楽しめる全国的にもめずらしい温泉地だそうです。

でもね、きっと大人の事情のイベントであろうから、細かいことより県外からでもちゃちゃっと調べられる名称にしたんだろうね。地元の諸事情より旅行会社の建前の方が強そうじゃん。と思ったんだけど、真相はどうなんだろ?どうでもいいか。そうだよね。なんて(笑)

竹島水族館の前に露天風呂が出現

ゆかたと赤い卓球ラケット

[2020年11月19日]とても気持ちの良い日でね、蒲郡駅からぶらぶらウォークキングで魔物狩りしつつ到着。目標に近づいたら可愛いおんせんスライムがアッチからコッチからご登場。きゃ!可愛い〜!

そして、わぉ!竹島水族館の前に露天風呂が出現してました@ドラクエウォーク。位置ゲーなので、住所が解ればオッケーオッケーなのよ。ほほ〜ここが蒲郡温泉ね。了解っす!素直に、温泉まんじゅう、おんせんスライムの置物、ゆかた、卓球ラケットをゲットするというクエストに挑戦したのだった。

初めてご対面する蒲郡温泉は、とてもシュールで感激だったんだけど、証拠画像無し。すいません。露天風呂が思ってたよりデカイのよ。そいで、旅情も風情もまったく無し。だって、車がブイブイ飛ばしてる道路に面してる。そして、竹島水族館もある。こんなオープンな場所でさ、頭に手ぬぐいをのせた勇者のみなさんやスラミチが露天風呂に浸かってるのを想像すると爆笑するきゃないって感じ!!

この時期は水族館も入場制限しつつの営業だったみたい。観光バスが止まってなかったから全体的にはちょい閑散ムードでした。ここはディープな人気があるんですよ。でも私は、水族館はどっちでも良い派なので、素通り。

なんと、竹島(観光名所)の写真も撮り忘れたよ(涙)。おんせんスライム入りで活写したけど保存を忘れたのだ。思いっきり駄目じゃん。尚、公園付近にはご家族連れさんが三々五々楽しんでおりました。野外だし、海辺だし、なるほど密を避けて楽しむにはこの手があるんだなぁ。のどかでよさげ。蒲郡市民やるじゃんっと思ったものでした。

そういえば老舗旅館だった常磐館の付近はどうなってるかしら?とウロウロしてたら「海辺の文学記念館」なるものに出くわした。ショルダーコピーが「文豪たちが愛した蒲郡・常磐館」となってる。おお、ここなのか!しかし建物は当時とは違うのよ。どうなってるの?と探訪。

リーフレットによると「常磐館が建てられたとほぼ同じ頃に建設された、市内中央本町にあった岡本医院の建物を模倣復元したものです」との事。常磐館のあった場所を使い「常磐館文化」を継承する目的なのだそうだ。常磐館文化なるものが有ったのですね、なるほどなるほど。

竹島に近いから休憩がてら見学するにはうってつけじゃん。と思いましたとさ。常磐館や蒲郡ホテル(現:蒲郡クラシックホテル)が出てきた文学作品が並んでおりました。が、ひとつも読んだ作品がなかったわ。まぁそんなもんだよ(笑)。菊池寛、川端康成、与謝野晶子、志賀直哉、谷崎潤一郎、三島由紀夫、村上春樹 など。有名な作家さんがご贔屓にしてたそうです。なるほどね。

ギガンテスが見守る宇連川の露天風呂

[2020年12月16日]湯谷温泉にもお出かけ。こちらは多分全国的にも「湯谷温泉」で通用するよね。飯田線は通勤・通学時間以外はめっきり空いてるし、湯谷の温泉街は駅前からスタートしてるので楽勝なんですよ。予想どおりだった。しかし、想定外もあったわ。なんと誰も歩いてなくて、あっちも閑散、こっちも閑散。スリリングっちゃスリリングなんだけど、見渡す限り誰も歩いてない田舎道にはビビリ。猿とか出てきたらどうしよう・・・状態だった事を告白させていただきます。すいません(涙)。

次の電車まで2時間程度はあったんだよね。だからウォーキングをしつつ温泉スライムを狩ってるだけじゃ間がもたんの。行く前は2時間程度の時間潰しなんて楽勝だしょと思ってたんだわ。まったくもって甘かった。反省。

行き当たりバッタリだったので、まずは昼食どないしょ?コンビニは見当たらない。旅館の人がいたので、昼食はやってますか?と聞いたら予約のみとの事。なるほどね。しかし、親切な方だったなぁ。線路沿いにおそば屋さんが開いてると教えてくれたの。良かった!山里のお蕎麦を食しましたとさ。

でね、マップによると目的地は川向こうなんだわ。そいで、橋はそれなりに距離のある幹線道路に位置してる。だからお蕎麦屋さんのご主人に「ひょっとしてこの橋まで行かないと川が渡れない?」と聞いてみた。じゃ、じゃ〜ん。ジモッティは有り難い。お外にでて指さしながら「人しか渡れない小さな橋があっちにあるよ」と教えてくれたのでした。

「Oh!ここか!来た事あるある〜〜うわぁ〜〜まだあるじゃん赤い橋」思わず声がでてしまいそうな程ビックリした。中学生だったと思う。お友達数人とワイワイ遊びに来たのよ。でね、当時はこの赤い橋が「つり橋」だったのだ。めっきり揺れるヤツね。無理無理。怖くて渡れそうもなかったのよ。だから「私はこっちで待ってるから皆さんはどうぞ!」と曰ったのだった。そうなのさ、若い時から協調性のないヤツだったんですよ(笑)

橋は同じ場所なのかもしれない。同じ場所のようには見えた。で、今度はちゃんと踏みしめて渡れました。まぁね、誰もいないしおっかなびっくりだったけどね。橋ってさ、殆どの場合が渡ると同じ所を戻らないといかんじゃん。だから怖いと思ったら渡らないと決めているのだった。

途中、一度だけ浴衣を着た旅行客さんとすれ違いました。GO TOでしょうか?紅葉のシーズンなのに、めっきり閑散としてる。これでは、観光地の経済状態は大変だろうなぁと思ったよ。思ったけど、やっぱ無理して出かけても楽しくないんじゃないかな。しょうがないよね。いや、私はノルマ消化みたいなモンで、日帰りでぶらっと来てるだけなんだよ(笑)。ほほほ、目くそ鼻くその世界かしらん(汗)。

イベントとなってるところに「露天の岩風呂」がある。こちらは川べりだし、風情も旅情もたっぷりじゃないでしょうか。勇者がまったりのんびりしてても微笑ましいぞ。と思ったりするんだけど、いかがでしょう?さらにメガモンのギガンテスが川で勇者を待ち構えておりました。モチロン、ボコボコにしてきましたのでご安心ください(笑)。

湯谷の街も散策はしました。日帰りの温泉施設もちょい探訪。しかし、案外間が持たなくて尻つぼみ状態。電車の時間も気になるので早めに駅へと向かう。少し寒くなってきた駅のベンチで電車待ち。ベンチは木製じゃなかったからギョッとするほど冷たかった。マフラーを座布団代わりにして凌いでおりましたとさ。泣けた。

慣れないエリアの慣れないイベントは大変だったなぁ。やってみて解る冒険談でした。

そしてこのキャンペーンはドラクエウォーク的に盛り上がってなかったと思う。アチコチの温泉へ行ったという話題もあまり聞こえてこなかった。盛り上がってないっぽいなと思ってる内に終わってしまった感。

どこで誰が利益を得るキャンペーンか知らないけど、基本的に勇者の皆さんはのんびり温泉に浸かり観光地にお金を落とす層ではないと思う。ギリギリの費用で何ヶ所も回る自慢ならば、盛り盛りに強いかも(笑)。ゲーマー体質。勇者は基本的にいつでもどこでも魔物狩りで忙しいのです。覚えておくと良いかもね。誰が?(笑)

蒲郡温泉:11月19日[13,739歩]湯谷温泉:12月16日[11,143歩]

注:ギカンテスは、ドラゴンクエストシリーズの魔物です。固有名詞なり。

※さらなる過去記事
PageTop