あら大義名分がいっぱい・・・

2020年3月〜2021年2月まで「Signet440通信」の更新をお休みしていました。再開しました。宜しくね!/2021.03.01
★旅行の在庫は完了。続いてひきこもり生活のアレコレです。いわゆる更新日は検索を意識して事柄の近似値にしました。記事の公開日は冒頭に記。

やがて追いつき追い越してしまう振り返りの記 2020年6〜8月


DAIHOU つながるマーケット JUNE 2020

[公開日:2021.05.25]
すっかりめっきり我慢の子だった生活からそろそろお外へ這い出したいお年頃。6月と云えば、水上ビル(豊橋市駅前大通・大豊商店街)では毎年「雨天決行!雨の日商店街」というレトロでオサレでのんびりしたイベントが開催されておりました。

アンティークショップを中心に静岡や浜松、名古屋などからも出店があるんだよ。2020年は例年規模の催しは諦める。でも、アーケードのある商店街なので、その軒先を利用した出店と既存店とのコラボ「DAIHOU つながるマーケット JUNE 2020」として開催されたのだった。6月の毎週土曜日。

DAIHOU つながるマーケット JUNE 2020

自宅からぶらぶら歩いてちょうど良い距離なので、毎週お出かけしましたね(笑)。へへへ、Webページを手伝っているという大義名分が有るんだってばっ。宣伝はSNS中心だよ。始まってから地元の新聞には掲載されたかも。お客さんたちに来て欲しいけど、いっぱい来ると顰蹙かもなので、ほどほどのアピールでスタートしたのです。関係してるとつい説明調になるなぁと気づく(笑)。

でもって、ほどよい集客で、のんびりゆったりまったりのイベントとなりました。大豊商店街の催しって、いつもなんだかとても自然体なんですよ。イベントに行こう!じゃなくて、ペットの散歩のついでに寄り道して来ちゃいました感。ですかね。子ども連れの若いご夫婦さんや学生さんのグループも来るし、地元のそこそこの年齢層もいるいる。私もそこそこの年齢層(笑)。出店者さん達も幅広い年齢層なんだわね。

雨の日商店街に出店してる人たちも多くて、「久しぶり〜」「元気にしてた〜」「今年も逢えたね〜」てな感じで和気あいあい。ほどよいお馴染み感。久しぶりのイベントなのでイベント感を味わいたい!と言ってるショップさんもいて印象的でした。忙しさや賑わいが懐かしいってやつね。

確か一人10万円の特別定額給付金が出た頃だったんだよね。だから積極的にお買い物をする事がショップさんを支援する事になるじゃん。との大義名分が(笑)。で、このイベントでないと買えないお気に入りのベリージュースとキッシュとブラマンジェをランチ用にゲット。なかなか濃厚で美味しいジュースなのでいつも楽しみにしてるのだ。ジャスミン茶とウーロン茶はお気に入りの常用ね。写真はないんだけど他の週に購入した和菓子でとても気に入ってしまったのもあったなぁ。今回は食べ物以外もわりと当たりが多くてホクホクだったのだ!!ほらね、しっかり支援をして明るいひきこもり生活さ(笑)。

駅二再開発事業の工事現場見学会

最終週には駅二再開発事業(名豊ビル跡地)の工事現場見学会に参加しちゃいました。工事現場見学会は今までに3回開催されてると思う。地元住民へのサービス的な催しなのだ。工事現場も地元民と交流しないとね。通常時だったら事前予約とかがあると思うんだけど、解らなかったので得意の行き当たりばったり。どうかな?と思ったけど、知ってる人が居たので、すすっと受付。この時に初めて非接触型の検温器に遭遇。「えっ?もう測ったの!」科学の力だねぇと感嘆。ウブだったわね〜(笑)。そして、氏名・住所も記入したんだったと思う。集会場で説明と注意点を聞いてからいよいよ現場へ。

見せていただけるのは6階のフロアとの事。担当の方と一緒に大きな大きな業務用エレベーターに乗ったんですよ。えっ、これに乗っちゃっていいの?マジ?うわ〜〜!!!かっちょいい!!大勢さんがいらっさったので、表向きは大人しくしておりました。しかし、実は、大興奮!!!大沸騰!!!まさか自分の人生でこのようなエレベーターに乗る機会があるとは思ってなかったなぁ。凄いぞ!凄いぞ!

映画みたい〜〜!! どんな映画? そりゃぁもうギャング映画ですよ。マフィア物が多いかな。フレンチ・ノワールとかも多いね。廃墟となったビルとか、不気味な工場群やら、それこそディープな建築現場とかよく出てくるのだった。悪の巣窟へのデフォルトの乗り物(笑)。

モチロン今回の見学会で乗ったエレベーターはキラキラの新しい資材で作られてるからダーティさは皆無。安全性も保障されてるであろう。私が勝手に脳内変換して沸騰してるだけだからね。でもさ、業務用ならではのワイルドで剥き出しな感じはしっかり体感できたのだ。音も含めてね。イエーイ!!ご・ご〜んと6階まで運ばれましたよ。スピードはゆっくり目。いやぁ感動しまくりだった。

6階フロアから景色を眺めたり、担当者さんが作成中のフロアを説明してくれてました。私はと云うと「帰りもあるから、もう1回乗れるじゃん」とワクワクドキドキ。もうねエレベーターの事で頭がいっぱいになっちゃってた(笑)。この体感をずっと覚えていたいの!それに集中してて忙しかった。まるっと記憶に残る楽しさだったことよ!!鹿○建設さん有り難う!!

ここにこ芝生シアター 〜星空映画会〜


2020.08.01 ここにこ芝生シアター 〜星空映画会〜「ペット2」上映会@豊橋市こども未来館ここにこ

8月1日はここにこ芝生シアター 〜星空映画会〜「ペット2」上映会のお手伝いに夕方からお出かけ。とよはしまちなかスロータウン映画祭が協力して毎年行ってるイベントです。やはり規模を縮小しての開催でした。

いつもはご家族やグループで芝生にシートを敷いたりして思い思いの団らん状態。芝生を駆け回るお子達の元気な声が響く賑やかなイベントなんだわ。屋台も出るんだよ。

今回は密にならないように予めシートに印をつけてて、入口で選別してからの入場って感じだった。屋台は無し。ほどよい人数だったかと。検温と記帳有り。

ポスターで綴るアニメ映画の世界展 7/31〜8/10

とよはしまちなかスロータウン映画祭の有志が企画する恒例イベント。夏休み企画「ポスターで綴るアニメ映画の世界展」があり豊橋文化会館へニュース用の写真を撮るのとギャラリートークを聞く目的でお出かけ。

ポスター展は今年で5回目。個人の膨大なコレクションからの出展なのだった。豊橋市文化会館の夏休み企画として恒例となったようでした。建物内に豊橋市図書館の分室みたいなのも併設してるからか、ご近所のご家族連れが気軽に楽しんでいるようすが見られるのもこの催しの特徴です。マニアさんが遠方から来たりもあるっぽい。

1977年かな?アナハイムのディズニーランドへ行った時に地図を購入したのですよ。その地図をポスター展の主催者さんに差し上げたのだった。ディズニーアニメのポスターも多く出品するから関連のグッズとして華を添えさせていただいた感じ。

ただ古い地図なだけなんだよ。だけど、今とはアトラクションの数が違うからそれなりの珍しさはあるそうな。当時ね、ちょうど何とかマウンテンのようなアトラクションが出来たばっかで、長蛇の列だったのを良く覚えてる。ロープウェイみたいなのでお近くを通過した時にきゃーきゃー云う叫び声しか聞こえないくらい盛り上がってたんだよ。外人もキャーキャー言う言う(笑)。ハイスピードなジェットコースターのアトラクションらしい。私はジェットコースターは乗らないので、なんとも思わなかった。猫に小判状態なり。「ホーンテッド・マンション」と「カリブの海賊」は見たし、パレードも見たよ。夜中の12時頃に出る花火も見た。もちろんディズニーランド初体験。抜け目なく定番を押さえましたのよ!

それはともかく、振りかえってみると結構お出かけしてるじゃんねぇ。ビックリ。活動的すぎたのかな?お手本があるわけじゃないから良く解らない。大義名分恐るべし・・・とか言ってたりして(笑)。

※さらなる過去記事
PageTop