休憩と再放送と復活と

2020年3月〜2021年2月まで「Signet440通信」の更新をお休みしていました。再開しました。宜しくね!/2021.03.01
★旅行の在庫は完了。続いてひきこもり生活のアレコレです。いわゆる更新日は検索を意識して事柄の近似値にしました。記事の公開日は冒頭に記。

やがて追いつき追い越してしまう振り返りの記 2020年4〜5月


ベランダのラベンダー 2020.05.20

[公開日:2021.05.10]
今回はテレビ録画についてのアレコレ。私がリアルタイムでテレビを見るのは台風や災害時のみ。普段はDVDレコーダーに登録してあるキーワード検索で見たい番組を抽出し、予約録画する。そして、主に食事時に録画した番組だけを見ておりますの。1時間番組をちょびっとづつ何回かにわけて見る、ちょびちょび派(笑)。旅番組や鉄道の番組が多く、90%はBSの番組のようだ。

WOWOWは月刊の番組ガイドが郵送されてくるから、チェックして予約録画します。これは映画とドラマが中心。Netflixも加入してるけど、こちらは常時膨大な在庫があるから別物感覚。つまりNetflix以外の垂れ流されている多くの番組の中から自分の見たい番組だけ録画して、観たい箇所だけ観る。モチロン、CMは早送りだね〜。そう、観たくないものは1秒だって観ないの(笑)。

そんなワガママなリスナーによる偏りまくりの番組選びからの振り返り。役に立たないのでご注意くださいね。ってお役立ちを期待して読む人はいない。よね?(笑)

即刻休憩しちゃった「ハリウッド・エクスプレス」

おおお!と思ったのが、WOWOWで毎週土曜日か日曜日に放映してた「ハリウッド・エクスプレス」ですね。2020年3月の何週目かでアッサリ休止になってしまった。アメリカの映画館事情もあり新作映画の公開が無いのだから番組の休止は無理もないと思う。しかし素早い対応だったなぁ、契約社会だからなのかなぁと、とても印象に残ったのだ。「再編集して少し様子見をする」とかやってモタついてたりしない。オン・オフだけね!ってなもん。

800回以上になるかな?ずっと見続けてたし毎週、楽しみにしてたのでビックリだった。そして、この番組を見ていないとハリウッド映画界を俯瞰できないんだなと気づく。ベストテンの上位だから・・・の理由で映画を観ることなんて、まったく無いんだよ。でも、やっぱ北米映画界全体の動向そのものを、楽しく面白く眺めていたんだなぁと思ったものでした。アメリカの映画産業がイロイロ再開して劇場公開が復活すれば、多分この番組も復活するでしょう。しょうがないね。

WOWOW ハリウッド・エクスプレス:新作映画の番宣とアメリカでの週間興収ベスト10を紹介する30分番組。

[追記]2021年6月5日から再開されました。ほぼほぼ何事もなかったように従来のフォーマットのまま放映しててビックリ!

再放送すら少なかったトレッキング関係

次はトレッキング関連の番組。早々とヒット件数が減ったのですよ。検索そのものは気まぐれにやってるだけなんだけど、何もヒットしない時も度々出くわした。明るく元気に歩いてる場合じゃないのかな?マスクしてのトレッキングはツライかな?まぁね、もともと何10件もヒットする類いでは無かったけど、いつもは春から秋にかけては、それなりに録画できてたんだよ。あきらかに異変状態でございました。

「にっぽんトレッキング100」は、しばらく前から続いてるNHK-BSの番組で、シンプルなスタイルがお気に入り。シーズンのスタート時には盛り上げ目的で時間を延長した特別枠の番組があったりもした。しかし、残念ながら、そんなこんなの特集番組はまったく無し。新規取材の番組も2020年は無かったように思う。さらに再放送そのものの本数が例年より減ってたんだわ。再編集モノも無かったと思う。

何でだ??自分がお外に行けないなら、せめてTVで美しい自然を愛でて、歩いた気分になりたいじゃん。そう思う人は少なかったって事かしら?そんな事は私のように怠惰な性格の人だけが思う事なのかしら・・・(笑)再放送でも良いからそれなりな本数を放映して欲しいなぁ。もうオンデマンドを利用しようの時代になっちゃった?まだ大丈夫だよねぇ。納得がいかないまま今に至る。モチロン社会が健康に戻ったら新規取材をじゃんじゃん行っていただき盛り上がっていただきたいものだ。

NHK-BS にっぽんトレッキング100:全国各地のトレッキングコースの中から100のコースを厳選して紹介してくれる番組。基本は30分番組だと思う。

なかなか健闘してくれた鉄道番組

私は車に乗らないので、鉄道路線の探求は旅行の際の重要ポイント。だから鉄道番組はいろいろ見てきた方かな。帯番組が多かったしいくつかを番組名で登録してたのです。「欧州鉄道の旅」「世界の車窓から」「全国百選鉄道の旅」などなど。しかし、時代の流れもありひとつまたひとつと番組は姿を消してしまった。なので、近年はズバリ「鉄道」で検索。こんな大雑把な用語でも50件くらいしかヒットしないご時世なんですよ。よよよ。

衰退しつつあるジャンルのようなので期待度はなかった。しかしこのコロナ禍では、踏ん張っていただいたと思う。特にBS朝日「鉄道 絶景の旅」ですね。元々ゆるめの情報が多いように感じてて(すいません)、見たいものが無くなった時に見るのです(すいませんすいません)。いやこういう立ち位置って重要だよねぇ、ヨイショ!

こちら割と早い段階で再編集モノが登場した。元々列車の型が違ったり、駅が無くなってたり、季節を追いかけたりするから、データ管理が優秀だったのかも。編集マンは大変だろうなとか、テレワークで編集したのだろうかとか、解りもしないのにイロイロ想像してたりした。スポンサーがいるのだから、NHKとは体制も違うよね。

「○○の北海道編」とか「海辺の絶景路線」とか「桜を求めて・・・」とか、これでもかの再編成ぶりだった。部分的には見てる筈なんだけど、覚えてなければそれはそのまま新鮮(笑)。しっかり楽しませていただいた。部分的なのかもしれないけど、この頃は新規制作と思えるシーンも登場してる。マスク着用してたり、食事は個室でとか。やっぱ、線路は続くよどこまでも・・・ですかしら。しみじみでいいからこのまま続くといいな〜!

BS朝日 鉄道 絶景の旅:旅人はカメラアイ。鉄道で地方の名物や名所をめぐる旅番組。ローカル色が濃い60分番組。

そして「鉄道」で検索して、お気に入りとなった番組もある。

NHK-BS 中井精也のてつたび!

    ゆる鉄などの書籍多数の鉄道写真家さんが鉄道写真を撮影しつつ鉄道旅をする番組。基本30〜60分。アジア編もある。
    萌ポイント:撮影する位置を決めてから列車の通過を待ってる時が楽しそう。たっぷり時間があっても超楽しそう。

NHK-BS 六角精児の呑み鉄本線・日本旅

    鉄道旅で沿線の酒蔵探訪。彼は有名人なんだよね「相棒」に出てるとか番組で遭遇する一般人が言ってるもの。60分。
    萌ポイント:座席に座ってた筈なのに、発車後は運転席すぐ後ろにすすっと移動しておるのよ。運転席の窓越しに線路の景色を眺めてて楽しそう。このシーン高確率で微笑ましい。

愛すべきゴリゴリの「お鉄な方」登場。多分2020年は再放送を追っかけ倒してました。両方ともいつ頃からの番組なのか全く知らなかったから嬉しかった。こういう番組を待ってました!と思ったものですわん。好きな事をしている人を見ているのが好きなんですの。まぁね酒蔵よりはスイーツとかチーズとかの方が私好みだよ。でも酒造りへのこだわりぶりは人生賭けてる勢いが滲み出ててたりするのよ。これが頼もしい!!そう、こだわり度高めが大好物。

そうそう、六角さんの番組はBGMに本人の好みが入ってるんじゃないかな。六角精児バンドの曲がかかる・・・これはお約束だと思うけどね。なんと、ライ・クーダーやヘロンとか下田逸郎やらかまやつひろしとかが流れるんだよ。

再放送の他に、中井さんの方は再編集モノの放映も発見。六角さんは、総集編の前後編があり、その後新規制作が放映された(2021年になってからだと思う)。これって現役の証拠だよね。今後も期待しちゃってますので、宜しくお願いします!!と私は気合い充分なんですの。イエーイ!!

ベランダのブルーベリーとラベンダー

実はラベンダーが咲くと美しいお姿を写真に撮らないではいられません。昨年との違いはあるようなないような。でもね、きゃー今年も素敵じゃん幸せ〜!と毎年思っているのです。ブルーベリーも開花、結実、収穫、紅葉と健気に楽しませてくれて嬉しい。有り難う!そうだよね。小さな幸せはお任せ下さい。なんつってね。

ブルーベリーはジャムに出来るほどの収穫があればもっと嬉しいケド、それは無理。今のところ最高20粒くらいなのだった。熟するとヒヨ鳥との一本勝負が始まる。もうちょっと色づいてから収穫だね〜とか思ってると夕方には実がなくなってたりするんだな。でもね、ヒヨ鳥がうんまいなぁと食べてしまったのなら、それはそれかなと思ってるの。仲良く一歩一歩前進だよね。そうか?

※さらなる過去記事
PageTop