狭間公園の記憶は残せたか?

2020年3月〜2021年2月まで「Signet440通信」の更新をお休みしていました。再開しました。宜しくね!/2021.03.01
★旅行の在庫は完了。続いてひきこもり生活のアレコレです。いわゆる更新日は検索を意識して事柄の近似値にしました。記事の公開日は冒頭に記。

やがて追いつき追い越してしまう振り返りの記 2020年2〜4月上旬


オリンピック選手鈴木亜由子さんの応援ポスターとNHK朝ドラ「エール」のポスター@花園商店街(豊橋市魚町)

[公開日:2021.04.23]
ボランティアをしている18回目の「とよはしまちなかスロータウン映画祭」が2月25日に無事に終了してほっとした頃だった。コロナ禍による外出規制などがじわじわと厳しくなってきてました。

でもね、映画祭で使ってる穂の国とよはし芸術劇場PLATの主ホール(700人収容)の方では東京オリンピックに女子マラソンで出場する豊橋出身・鈴木亜由子さんの壮行会が行われてたりしてたのですよ。

彼女の実家がお米屋さんだそうで、お土産には「お握り」を配ってましたもん。そう、この時点ではオリンピックは開催する気満々。3月開催予定の「ええじゃないかとよはし映画祭」は大丈夫かな?ーー中止になった。ゴールデンウィークの様々な催しはどうなるのだろう?といった塩梅だったかと。先行きは不穏だったけれど、まさかそのまま1年以上も緊迫生活が続くとは予想できなかったつーの。私だけ?違うよね!

思う存分遊びまくるだけの生活に外出規制がかかってしまったよ。お仕事をしている人が、不自由行動を迫られたり、テレワークへの移行になったりで緊迫状態なのだから、私ごときがフラフラ出歩いたりしては顰蹙だろうよ。さて、どうしたもんか・・・。花粉症なのでマスクの用意はある。おとなしくひきこもり生活に突入しました。

とは云っても、ご近所の散歩はできるでしょ。そう、健康生活は維持しないとね。精文館(豊橋駅前エリアにある大型書店)もちょっと閉店時間は早まってたみたいだけど、日中は普通に行ってた。スーパーは行かないと食料補充ができないから、それなりに行ってた。歯医者とか眼医者も予約通りに行ってた。重要順に書いてみました。ふ〜む、私の日常生活はあまり変わらなかった方だと思う。

しかし、豊橋駅前エリアはコロナ禍とは関係なく進んでいた大きな出来事がふたつも有った。
その1>2020年3月15日に「ほの国百貨店」が閉店した。
45年の歴史だったそうだ。まぁね、高齢なので開店時の大騒ぎは知ってます。プラスティックの大根おろし器が開店の記念品だったのよ(ワケ有りで覚えてるのだった 笑)。
その2>豊橋の駅ビルである「カルミア」が、3月から順次はじまって7月中旬までかかるという大リニューアル計画を実施した。
コロナ禍以前より告知されていた。すごっ!そんなに時間かけてのリニューアルがあるんだなぁテナントさん従業員さんも大変だなぁと思ってました。

大きな商業施設が閉鎖するわ、休業するわだよ。そして、外出規制、緊急事態宣言、厳重警戒措置の発令などなど。まちなかは、ぐわ〜〜んとひっそり状態だったですよ。あっぱれな密の避けぶりだったとも云える。数年すればこの重なり具合なんぞ忘れてしまいそうなので、ちょっと書いてみました!

不要不急じゃないからなぁとは思うけど、たまには美味しい物を食べたいよ。でもお目当ての和菓子店や洋菓子店が、まるっと撤退してたり、休業してたり・・・・・。その後、活路を見いだすんだけど、この時期は思いがけない閉塞感にくらっとしちゃいましたね。

「狭間公園の記憶を残そう!」のその後


春になっても芽吹かなかったしだれ桜の接ぎ木(2019.04.01)

まずは桜の話題。「ほの国百貨店」閉店の前々年である2018年に名豊ビルが閉店した。その名豊ビルの南側には狭間公園(はざまこうえん)が有ったのです。でね、狭間公園に植わってた「しだれ桜」を残そうの運動に参加しました。

しかし、残念ながら自分たちで接ぎ木したしだれ桜は芽吹かなかった。泣けた。欠かさず水やりをしてて日照時間も気を付けてたんだけどねぇ。他の方々もほぼ駄目だったようです。難しいもんなんだねぇ。そこでプロの方が接ぎ木してくれてた「接ぎ木苗配布会」に参加。立派に育った苗木をいただいてきましたの。樹木だからして、プランター栽培は本当はちょっと荷が重い。でも、咲かせてみたいの!この熱意を見よ!ってなモン。

デジタル写真は日時がバッチリ記録されてるから有り難いよね。Signet440通信は私がルール。私がラスボス。だから膨らみ始めた蕾を見たとたんにパシャ!明日もパシャ!明後日もパシャ!その記録を、ぜ〜んぶ掲載してしまうのです。

この素晴らしい開花の軌跡をご覧下さいませ!!やったでしょ!!毎日、ベランダで美しいしだれ桜を眺めておりましたの。狭間公園の記憶がここに残りましたよ!素敵でしょ〜〜!!!

世間全体はコロナ禍で身を潜めるような感じだったけど、植物はすくすく育ったなぁと、とても嬉しかった。お手伝いしてた団体のfacebookに「(3/30)我が家で開花しました!!里親としての役目をクリア。やったね!嬉しい!皆さんのところではいかがですか?」と載せたところ、我が家も咲きましたとのコメントと写真投稿が!!その方はお庭だったんですよ。さすがの地植えですよ。もっとすくすく育ってて素敵で素敵で目が釘付けでございましたの。

我が家のベランダは午前中は陽当たり良好で気持ちが良いのだ。水やり前に毎日、眺めて、愛でてて、活写しておりました。素敵な時間を過ごした記念だい!!!

※さらなる過去記事
PageTop