田貫湖の富士山雪辱戦

2020年3月〜2021年2月まで「Signet440通信」の更新をお休みしていました。再開します。宜しくね!
★2019年11月からの記事を順次公開させていただきます。いわゆる更新日は検索を意識して旅行日の近似値にしました。記事の公開日は冒頭に記。(2021.03.01)

絵に描いたような田貫湖の富士山

[公開日:2021.04.01]
2016年5月にお出かけし、大雨続きで全敗だった田貫湖の富士山。広すぎるコテージでのんびりまったり過ごしてとても快適だったけど、富士山はチラッとも拝めず。いやぁ〜こんな事もあるんだなぁとビックリだった。

雪辱戦に挑みましたよ。今回は新春なので、広めのコテージは寒そうである。最重要。ネットで普通の客室をポチッとしましたわん。暖かいお部屋からの富士山はどうよ。

ふふふ、どうだい!この快晴ぶり!やっぱお山は冬ですな。澄んだ空気で美しい。先回とは雲泥の差である。存分に富士山を愛でまくってきました。

富士山本宮浅間大社

まずは富士山本宮浅間大社へ行こう。JR富士宮の駅からトコトコ歩けてしまうので快適に参拝。小正月のワリにはのどかでグー。この地は何度目かになるんだけど、B級グルメの代名詞みたいに有名な富士宮の焼きそばを門前で食べた事がないのだった。えっそんなんどこに有ったんだろ?今度は見逃さないようにしないとねと思ってたのだった。

有りました。が・・・もっと何軒もが軒を連ねてると思ってたんだよね。申し訳ないけど、この規模ならそそっかしい私が見逃すのも納得。そして特に焼きそばにこだわりは無いからさ、ちゃんと食べてみましたで体験は完了。通過儀礼かよ(笑)。イワシの削り粉は苦手だから困ったなぁと思ったくらいだなぁ。ヤメテと言う前にたっぷりかけられてしまい閉口。

私は、伊勢路(愛知県豊橋市水上ビル)のエビ入り焼きそばが一番うんまいと思う。比べものにならん・・・すいません唐突でワガママな地元ネタ。そうだ、ヤマサちくわの夏祭り屋台のちくわ入り焼きそばも美味しいのよ。あら、焼きそばお好きですか?ほほほっ(笑)。

田貫湖の富士山、わ〜い!!

さて、富士山本宮浅間大社からは休暇村富士行きのバスがあるので便利。本数は少ないので注意だけど贅沢は言えないよね。誰に同意を?ともかく富士山バッチリなので目的の景勝地へ早めに乗り込んで散策しようの魂胆ね。白糸の滝見学への寄り道もよぎったけど、バスの時間を考えるのが面倒だったのでシカト(笑)。

浅間大社から休暇村までぶらぶら歩いて行けるのだったら最高なんだけどねぇ。5〜6kmくらいだと思う。頑張れそうな距離ではあるけど、登りもあるので、残念ながら私の足と体力と根気(笑)ではたどり着けないと思うのだった。

じゃん!先回と今回の比べっこ。腕が悪いからさ富士山の存在感ちょい薄の塩梅だけどご容赦。美術館に来たけど、お目当ての絵画が展示されてないじゃんと、ちゃんと展示されててやったじゃん!!くらいの差があるでしょ〜〜

チェックインタイムまでロビーでまったり珈琲タイム。同じ目的の方々がそこそこいらっさいました。富士山がいる、富士山がいないで楽しさがどんだけ違う事か!である。何度も雨に遭うとね、残念とともに今度は晴天になるだろうか?へのプレッシャーになるじゃん。だから、二度目が旨くいって良かった良かった!!身も心も晴れやかなり〜

翌日は、午前中から富士山を愛でつつ、田貫湖一周3.3kmをのんびりゆったりウォーキング。憧れのお散歩タイムである。わ〜〜い!!もちろん、ドラクエウォーク起動中で魔物を狩りまくりながらだけどね。だって勇者ですもの(笑)。

尚、この時期のドラクエウォークはお正月イベント開催中。歩かないと進まない、ややこしいミッションがエリア内に散らばっていたのだった。ご近所に発生するミッションをこなすのは、ちょとタルかった。でも知らないエリアでは、これが楽しいんだな。開眼!あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。思う存分振り回されてましたね。

そいで、富士山周辺のドラクエウォークのお土産ですが、静岡県は三保の松原の「お茶スライム」なんですよ。こちらフレンドさんから既にいただいててむっちゃ可愛いの。で、山形県の富士急ハイランド鉄骨番長では「北側の富士山の置物」がゲットできるそうな。鉄骨番長って何?も含めて待っててね。いつかは捕獲に参りますよ!!!いえ〜い!

私には理想のウォーキングコースでございます。こんな風にずっとずっと富士山を愛でながら平坦な路が続くのよ。やっぱり富士山は美しいなぁ。曲がっても富士山いるじゃん。あら、まだ富士山いるじゃんなんだもん。凄いゴージャス!!適度にウォーキング中の方々ともすれ違うのだった。

さらに、このお出かけ中に新イベントがスタートしてしまう。え〜何これ?この固まりをどうするの?と戸惑いつつ知らない土地で右往左往するハメに。ネットから情報をゲットするんだから、地元でも出先でも条件は変わらない。しかし、土地勘の無いエリアでの初イベントは緊張したなぁ。

なかなか想い出深いものになってしまったのでした。(注:その後、メタルフェスティバルは何度か開催されているのだ。その度に田貫湖周辺で狩りまくったなぁと想いを馳せるのよ♡♡)

湖畔には広々としたテント場が有るのよ。素敵だなぁと思うけど、やっぱりキャンプは仲間と一緒にわいわいやるのが楽しいでしょ。もう機会はなさそうで残念。ここでキャンプした知人はね、車が横付け出来ないから空いてるし、のんびりしてて良いよ〜と言ってました。用具は駐車場からリヤカーで運ぶんだって。ネイチャー派向けでござる。

こちらのテーブル付き特等席は先回の雨天時に見つけてね、いつか晴れた日に富士山を眺めながら珈琲でも飲めたら良いなぁと思ってましたの。だから、ちゃんと珈琲を持参。思う存分、ドラクエウォークをしながら富士山を愛でていました。メタルも狩ってましたがな。至福至福。ここはホテルに近いから暗くなっても安心なのだった。尚、田貫湖畔にはこのようなテーブルが数カ所有ります。

逆さ富士っていつでも見られるってモンでもないんだね。いやぁホント無知蒙昧ですまん。湖面が凪いでいる時だろうとは思ってたけどね。日差しの具合も重要なんだと思う。この日は午後3時ごろからはずっと見えてた。とてもくっきり見えてたのよ。もうね、見放題&撮り放題。感動しまくりでした!

さて、最終日


や〜ん。富士山の休業、美しいお姿が見えましぇん。

さて、最終日。夜明け頃は素敵な富士山でした。だがしかし、朝食を済ませてお部屋に戻ると富士山は雲間にお隠れになってしまってた。ホント、気まぐれな姫君なんですよね。あらまぁ。

帰る前に田貫湖を昨日とは反対廻りで散策しようかしら?ゆっくりランチを食べてから帰ればいいやん、と思ってたんだけどあら残念無念。お部屋には未だにWihiが無いし(ロビーには有る)帰るとするか。

富士山が見えないと、この地には用事がないのだな。バスは1時間に1本くらいなので、そうだよ午前中のバスでさっさと帰ってしまおう。富士宮駅周辺でぶらぶらする手もあるかもと思ったのだった。だがしかし・・・あら、駅周辺にも用事がなかった。結局新幹線の静岡駅あたりでランチして、帰ってきてしまったのだった。冬場なので無理は禁物・・・かもだね。

注:ドラクエウォーク=DQW

01月14日[12,998歩]01月15日[13,416歩]01月16日[9,582歩]

※さらなる過去記事
PageTop