秋田のソメイヨシノと角館のしだれ桜


角館のしだれ桜

秋田で1泊して、ゆっくり帰ろう。計画した時はそう思ってた。しかし、弘前の桜情報を知ってから気分は桜で大沸騰。東北の桜前線はどうなってるのだろう??ちゃんと調べましたよ。そして、おおお、新幹線で秋田から東京の間に角館を通過するじゃ〜ん。

角館は別の時にゆっくり行けば良いかな?と思ってたんだけど桜の時期に停車するんだったら、見過ごす手はない。駄目もとだよ。角館のしだれ桜〜〜わぉ〜〜わぉ〜〜。ま、本当はちょい早めみたいだけど、降りて散策しちゃる。そいじゃ秋田を2泊にして、朝イチで角館に参ろう。どうだね。とネットで追加泊をポチッ。ヒマ人の特権ね(笑)。

千秋公園桜まつり

[4月23日]そんな風な長い前置きでもって、秋田にやってきた。十二湖から午後のローカル線でやってきたので既に夕方である。観光案内所の女性は「明日は雨だから、今日の内に夜桜を見るといいよ。ライトアップしてるから」と曰った。キッパリ雨と言い切る。天気予報の好きな人って多いよね。でもって、何時から雨が降るとか自慢気に言ったりする。解りましたよ、雨なんだね。

内心、そうかなぁと思いつつも、ホテルと夜桜の見られる千秋公園が近いのでひとまずやってきた。だけど、夜桜イコール宴会だったよ。来てもしょうがなかった。どっと疲れただけだった。

[4月24日]雨じゃないじゃん。快晴ではなかったけど、桜満開の千秋公園を堪能堪能。写真はちょっと暗いけど、いわゆる花曇りな風情で美しい桜でございました。桜的にはバッチリのタイミングだったと思う。秋田も活気のある街でした。稲庭うどんが名物なので、食事選びは楽だった。そこ?

そぼ降る雨の角館をそぞろ歩く

[4月25日]さて、まさか桜の時期に角館を通過するなんて、やったよね。ウキウキ&ワクワク&ドキドキ&ルンルン。くどいか(笑)。残念ながら小雨模様となりました。でもいいも〜ん。多分咲き始めだから雨もまた風情があるじゃろ。何故か、完璧に強気だったのだ!!!武家屋敷通りへ向かいます。

秋田新幹線は全席指定。行き当たりばったりはできない。だから、角館に10時着で、13時50分には東京行きの新幹線に乗る事にした。3時間1本勝負なり。どうかな?と半信半疑だったけど、ちゃんと楽しめました!お昼は稲庭うどんでいい。時短(笑)。

うわ〜〜ん、素敵!!やっぱしだれ桜は美しい。角を曲がった時に思わず声が出たよ。観光客の御一行様も「わ〜〜」って感じなんだわ。仲間仲間。しだれ具合がなんともはぁ風情があるでしょ。長い〜〜 うっとり〜〜

28日ごろが満開と言ってたけど、咲き始め好きの私は大満足な塩梅でした。写真はちょっと暗いけど、心の中には素敵な色合いのしだれ桜が揺れているのだった。やったわ!

武家屋敷もそれぞれに特徴があって楽しかった。簡単すぎ?

なんとなくなんだけど、やや競いつつ、思い思いに武家屋敷を収入源にしてるように思った。ここってやり過ぎ。あら、ここは売りが多いわ。なんてね。必ずしも建物や展示物と料金が見合ってるとも思えない所も有ったし、サービス満点じゃんの所も有った。維持管理の難しさや、街の今後や、世代交代などなど考えさせられてしまったわね。

一番古いとか、身分が高いとか、広いとか、そそられる要素は色々。フリーペーパーでしっかりアピールされてました。個人的には住居にしつつ公開してくれてる様が見られたのを嬉しく思った。一家総出で説明してくれてたし、英語対応まで有ったよ!多分柱に釘を打つと大大問題になるんだろうなと思いつつ(笑)。

展示物としては、甲冑とか刀類の方が多かったように思う。でもね、博物館などで見るよりも軒先にふと置かれているような農機具や生活用品に愛着が湧いたのよ。上がり框の細工とか、釘隠し・・・はいつも気になるなぁ。素敵だなぁ。

 

秋田産「天然かたくり」に遭遇する


秋田産天然かたくり

さて、帰り道。なんと地元の山菜ですね「タラの芽」や「コシアブラ」を売ってる軒先に「秋田産・天然かたくり」を発見!なんてことだ〜〜!!!

そうだよね、考えてみれば球根のデンプンを片栗粉として使ってたんだから食用なのか。
「どうやって食べるの?お吸い物?」「そうだね」「下ゆでは?」「しない。そのままでいいよ。煮物でもいいし」

この日の内に我が家へ帰るので、即購入。友人の分も買っちゃえ。白神山地でしっかり鑑賞するわ、活写するわ、良き想い出とデレデレにホクホクだったつーに、最後にはまさか食べてしまうという展開になるとはねぇ。

さて、味なんですが、あっさりしてて印象が薄い。えぐみはなくて、ちょっと甘みがあるかもくらい。食用菊のように、見た目の存在感はあるけど、味のインパクトはないんだな。美しいお花なのに食べちゃってゴメンねと思いながらいただきましたのよ!

長々有難う!建物については後日偏愛物件にまとめる可能性もあります。特に洋館ね。

4月23日[17,236歩]4月24日[9,634歩]4月25日[18,895歩]

※さらなる過去記事
PageTop