NETFLIXとの闘い!


SFマガジン10月号(早川書房)

特集・配信コンテンツの現在

やった!こんな特集をお待ちしておりました!SFマガジン10月号の「特集・配信コンテンツの現在」。厚くて高かったけど、ここが先陣を切ってくれたなら本望かもだ。書店で見た時にノーチョイスで購入(8月下旬と思う)。

昨今の配信コンテンツはSFとアニメに勢いがあるんだよね。まずはここからスタートですやん。配信そのものの全体を睨みつつ好みを掘り下げる内容。これだよ、これが正しいオタク道なり。次はミステリマガジンでミステリ、探偵物、刑事物、スパイ、国際謀略系の特集をやってくれると信じたい。お願いします!

なんつっても、ストリーミング配信というかオンデマンドの創世記。昨今の混乱状態なんて3年もすれば懐かしくなるのかもしれん。そう思いたいけどねぇ。しかし、このカオス状態をどうやって乗り切れば良いのだ??特にNETFLIXが攻略出来ないの・・・・泣ける。と思ってたんですよ。

私的に特集の目玉は「配信コンテンツ・ガイド」ね。90作品くらいの解説が載ってます。当然ながらNETFLIXがゴージャスな量、そしてAmazonプライム、Hulu、国内アニメと続いてる。
・原題
・制作年
・製作総指揮/監督
・出演
・配信メディア
上記の情報と、識者による解説で構成されてます。出来れば制作国も載せて欲しかった。それと、原作がある場合は原作者もピックアップして欲しかったなぁ。でも大抵は解説で言及してるので、ちゃんと読めば大丈夫ではある。パラパラ見ただけでも目からウロコ級がザラザラ。そ、そう言えば何かのニュースで見たかも・・・も結構有る。つまり、やっぱりお宝は埋まっているんだよなぁ。少しづつ攻略しよう。

すぐに観るのをやめちゃった作品もいくつか載ってたけど、ちゃんと観た作品がひとつだけ載ってた。ひとつだけかよ(笑)。この本はSFが載ってるのであって、ミステリじゃないからね。そら、お互いに言い分有りてだよ。こんなもんだよ。

「リバー/River」全6話
出演:ステラン・スカルスガルド、ニコラ・ウォーカー ほか

BBC製作。死んだ人が見える刑事で、まぁそこがSFだわね。それ以外は、しっかりした刑事物でございます。スウェーデン映画に出てた頃からステランのファンだし、ニコラ・ウォーカーも「MI-5英国機密諜報部」や「コラテラル」などで顔見知り(笑)。この二人が出てれば、騙されても大丈夫と観始めて、これはイケル。そのまま楽しませていただきました。寂寞感たっぷりのバディものが好みの方にはオススメ。6話完結だったから気軽に手が出せたとも云う。BBC製作は丁寧な脚本の作品が多く私には安心印なのです。尚、10月からCSのAXNミステリでも放映するそうだ。

「ネットフリックスオリジナルシリーズ=ネットフリックス製作の作品及びネットフリックスが独占配信権を持った作品」との事なんだけど、独占配信権にCSは接触しないみたい。Huluほど多くはないけど、そんなんとっくに観たも〜んってのもNETFLIXオリジナルとしていくつか並んでる。敵もさるもので、AXNミステリ側では日本初放送と書いてある。NETFLIXは放送ではない・・・という事かな?CS初放送とか、地上波初放送とか、ややこしい。初上陸そのものは、インパクト大という事なんですね。難しい大人の事情なり。

「配信コンテンツ・ガイド」を見て挑戦した作品

「ストレンジャー・シングス 未知の世界」
出演:ウィノナ・ライダー、デヴィット・ハーパー ほか

注目のダファー兄弟製作。あらら、観ようと思ってたのに観るのを忘れてたわんと気付き、これを機会にチャレンジしてみました。うむむ、こんなに破綻しちゃってて大丈夫だったんでしょうか?突っこみどころ満載。アメリカのお子たちは夜更かしだなぁ。親は何をやってんの?とか。SF者でない私は、終始ノレないまま。ホッパー(警察署長)は、だんだん張り詰めてくる感じがリアルで頑張ってたと思うケド。ともかくシーズン1(9話)だけは観終わり、それなりの結末を迎えました。トンデモな終わりではなくて、じめじめと引き摺りそうな世界観だったのでほっ。SFは揺らぎのない世界観こそが重要ですもんね。現在はシーズン2まで配信されてて、大人気のようです。ティーンに人気が有りそう。シーズン3の更新も決まっているそうです。

私の好みを分析するな!

彼ら(NETFLIX)はね、自分達のアルゴリズムが自慢なんだと思う。これさえ使っていれば、世界制覇出来る。そうなの?そうかもしれんね。でもね、私はそんなレールには乗っかりたくないのだった。

[1]NETFLIXからメールであなたにイチオシみたいな新作の案内が来る。通知も来る。
[2]新作情報はフェイスブックで見ろと書かれてる。
[3]ログインすると新着らしい作品が表示される。モタモタしてるとその作品の予告編が流れ始めてしまう。

・NETFLIXからメールで来る「あなたにイチオシの番組」がお邪魔です。大きなお世話だよ。新作や新規配信は全て載ってて欲しい。その中からほじくりたい!→メールの配信停止は出来る。どんな番組をススメてくるのかチェックしたいから配信OKにしてる。

・ログインすると表示される「あなたにイチオシらしき作品の予告編」を私は観たくない。→今のところ、この動画の回避方法は解らない。iPadは停止してるんだけど、TVは待ったなしでスタートしちゃうの。

ともかくリモコンを握りしめて検索画面か、または観ようと思ってた作品にアクセスする。運動神経めっちゃ鈍いので、ここはもうシューティングゲームの感覚で挑んでると云える。観ようと思ってた作品も、視聴中コンテンツとしてすぐに出てくると時とそうでもない時があって焦る。これまたモタモタしてると何かの動画が始まってしまう。ともかく何かをススメたいんだな。全てをコントロールしたいんだけど、させてくれないの。じっとしていない子なのよ(涙)。

※自動再生はオフに設定済

NETFLIXの思い通りにはなりたくない。決して!特に、私の好みを分析せんでもいいの。と思ってるのだ。だってさ、例えば好きな映画は極力映画館で観る人はどうなるワケ?映画館で観た映画をNETFLIXで観る場合もあるだろうけど、私は観ないなぁ。ドラマだとさ、カンバーバッチのBBC製作「SHERLOCK(シャーロック)」も有るんだわね。そうですよ、先に書いたように既にBSやCSやWOWOWやで観たドラマのシリーズの場合もある。私は観た。もう観たから観ないよ。とかさ。

そうじゃん、家族で視聴する場合もあるよね(キッズかそうでないかはゲートがある)。○○家へのオススメなのかしら?プロフィール登録は出来るので、使い方は様々なのかもしれん。パーソナルに捉えすぎると破綻する側面もあるか。

ともかく、基礎となる情報が不完全な状態で分析出来ると思ってもらっちゃ迷惑だよ。と、言いたいの。自分の観たい番組は自分で探すから、ほかっておいて欲しい。分析に力を入れるより、もっと作品を探しやすくしよう!マニアックかもしれない文字情報もたっぷり入れた基礎データにしよう!

近頃は「石」を拾わずに、絶賛のみを追いかける輩が多そうだよね。そゆのが主流になっても私は構わないぞ。自分の観たい物はちゃんと自分で探す。考えるまでもなく、若い頃から「石」は結構拾ってたなぁ。長い年月が鍛錬でした。なんてね。

印刷された物をゆっくり読む。配信時代は多分それじゃいかんでしょ。私はいいけどね(笑)。
ずんずん貯まりつつあるコンテンツを今後どのように提示するようになるのか、何がデファクトスタンダードになるのか。NETFLIXやAmazonプライムは虎視眈々状態なんだろうな、壮大な企画を準備中なんだろうなと思ってる。何も準備してないんだったら、それはそれでビックリだよ。まぁまったく別の電子書籍部門として何か勃発する可能性もあるかな。オススメYouTuberとか(もういる?)、いても時間がかかるからそれだけじゃ賄いきれないつーの。NETFLIX専用の番組検索APPとか(笑)。いやいや全部の配信コンテンツ専用番組検索APPとか(笑)。マイリストを検索しまくるとか。うぬ、音楽コンテンツに学べなのか?!

まぁねNETFLIXは、実際には誰も何も観ていなくても会費だけザラザラ入り続ければ成立するんだから、イロイロ従来の概念は覆されていますよね。なんたってスポンサーに気を使わなくてもいいんだしさ。先日は、各番組の長さも統一されてる必然性はないという話題が出てた。そうだよね、なるほどね。世界はずんずん変化してゆく。進化なのかどうかは解らないから保留。ともかく面白そうかも!と思わせ続けることだけで良いんだよね。それにはあの手この手でセンセーショナルにやってるなぁと感心してる。

ちょっと脱力したのが、つい先ほどきた「あなたにイチオシ!」→→→ CSI:科学捜査班4シーズンだって(笑)。何年の作品だよ。今更イチオシかよ。
NETFLIXったらもしかして気付いたのかしら?大衆は、優れた作品や、良質な作品とかよりも、有名な作品の方が振り向くと・・・。

※さらなる過去記事
PageTop