惹句はしっかり吟味しよう!2018年3月の桜たち


3/25 豊橋公園のソメイヨシノ

いやぁうっかりな性格だよなぁとめっきり反省。あるホテル雑誌(無料)にね「約3万本のソメイヨシノが桜のトンネルを作る○○高原へ無料送迎」と書かれていたんですよ。

おお!凄いな。ご近所の桜を愛でてるだけでとても楽しいんだけど、そんなに咲いているならちょっくら愛でに行ったろうじゃんと思ったの。

さっさと種明かしをするとさ、その某所には約3万本もソメイヨシノは咲いてません。だって、ひと目千本という吉野山が3万本なのだそうだ。日本に吉野エリアより桜が咲き誇る名所はないっしょ。ちゃんと考えれば、記事が間違っとると解るつーの。まいったね。

賢明なる妹のご指摘で気づきましたがな。やれやれ。多分、この雑誌は来年も同じことを載せるんじゃないかなぁ。本当は何本だよ?とネットで調べてみたらさ「約3kmにわたる桜並木は、約600本の花のトンネルとなる・・云々」である。3キロと3万本を間違えないでよね。ちゃら〜ん。証拠物件は後述するのでお楽しみに!

2018年の桜たちを総まくり

なんで?2018年は、桜がすっごい早く咲き始めてビックリだったよね!豊橋はだいたい3月30日に咲くんだよ、ぶつぶつ。
まずは3月20日。お友達に誘われたランチの折に桜の穴場を教えていただく。豊橋競輪場近くの朝倉川沿い。私が知らないだけで、ご近所では有名そうでした。来年は狙うぞ(メモメモ)。え〜〜っ20日に豊橋の桜はまだ咲いてないよ。と思ってたけど、なんとマジで咲き始めてるビックリ!!!雨模様で写真はない。すまん。

暖かさが急にやってきたからハジケてしまったんかい・・・・こんな年もあるんだなぁ。
しゅわっち!オッカケ開始である。

満開の豊橋公園に集う穂の国豊橋ハーフマラソン部隊とコスプレ撮影隊

豊橋公園の桜が満開と某ツイッターでキャッチ。うげげ日曜だけど天気良いし、ウォッチングに行っちゃえとバックパックを携えて無計画にお出かけ。あらまぁ大いなるマラソン日和だったじゃん。穂の国豊橋ハーフマラソンが開催されてて、めっちゃ混雑してた。お花見隊もそれなりに居る。提灯はあったけど屋台はまだ出てない。自然現象が勝ち誇ってるね、まぁこんな年もある。市民がアッチからコッチから憩いまくり状態でした。吉田城近辺は、ポケGOさんも結構いらっさいました。


3月25日[10,089歩]

狭間公園の記憶を残そう!

さて2018年は、私の桜のオッカケ人生でも画期的な出来事に遭遇した。
築50年余りになる名豊ビルと狭間ビルと狭間公園(豊橋市駅前大通)、そして開発ビルを撤去する。駅前再開発として図書館、商業施設、住宅になります。もっとぶっ壊し始めないと気づかない人がいるかもしれないけど、以前からボランティアをしてる団体さんのエリアなので、完成予想の模型もチェック済みだし、駅前エリアの大規模な再開発として私は注目してるのだった。

ジュース・スタンドがちょいハイカラだった名豊バスターミナルはいまや昔なんだよね。耐震構造の規制には勝てません。なのか?ともかく、まるっと撤去となるんだよね。そんなこんなのご時世ですが、せめて狭間公園に植わってた「しだれ桜」だけでも後世に残そうよ!と有志の集まりがあったのです。

勉強会、穂木の収穫、接ぎ木レッスンを経て我が家には接ぎ木君がやってきました。それに先駆けて、狭間公園のしだれ桜とソメイヨシノ、木蓮、こぶしを切り木の状態でいただく。うわっ!嬉しい!!花瓶たち総動員ですよ。こんな風にいろいろ楽しませていただく。しだれ桜は、早い時期に収穫してたので咲くかどうかやや危ぶまれたの。しかし、凄いよ!持ち帰った殆どの家で開花したもん。これには講師の先生も感心しきりだった。そして、メインである接ぎ木君は後世に残すべくベランダでゆったりと日差しをあびているのでした。

さて根付いたかどうかは2019年の春にならないと結果はでないそうなので、このままじっと水やりして見守るのですよ。根付くといいなぁと思ってるんだけど、どうなんだろ?まぁね我が家は駄目だったとしても、30本くらいは接ぎ木してるので、優秀な子がいる筈だよと期待しています。

さて、桜さんは切り木状態の方が、早く咲きますね。豊橋公園は満開だったけど、この子の親である狭間公園のソメイヨシノはまだまだ固い蕾状態だったのよ。通る度にチェックしてた。まぁそんなこんなで、毎日お部屋で至近距離で眺められて、これは素敵な素敵な体験でした。お花屋さんで買ってきたものではなくて、出自の解ってる桜たちなので、愛おしさもひとしお。健気で可愛かった!

伊東市松川遊歩道・灯りの小径

さて、問題の桜並木は伊豆高原に鎮座してます。そこに行くために、前日から伊東市の温泉にお泊まり。伊東市内の松川沿いが遊歩道になってて、ゆったりお散歩できます。この近辺は以前からご贔屓だったんだけど、おおお!こんなに大木の桜並木だったのか。壮観壮観。バッチリのタイミングにやってきちゃったじゃん、嬉しい!!実は、こっち方面の桜を先に見ようと、狙って予約したのだ。熱海の梅が豊橋より早めだったから、桜も早いかなとね。まさかこんなに桜前線が前倒しになるとは思わんつーの。気が揉めたわん。でも間に合いましたよ、やりました!

ライトアップは好きじゃないからわざわざ見にいったりはしないんだけど、ホテルのすぐ横だったりしたから見学に繰り出しました。だって、温泉街ですよ。皆さんがそぞろ歩いていて風情があるかと。うむむ、殆ど歩いていないぞ温泉客はいないの??暗い小径をひとりで歩いても怖くないかと思ったのにちょいアテが外れた。

しかし、もしかして時間が早い?宴会とかが終わってから夜半の大饗宴なのかしら?と、物好きにも20時台にもお出かけしてみた。さらに、エリアに問題あるかもと名所の東海館まで行ったです。やっぱ空振り。ふ〜ん、ライトアップってこんなもんなのか。笛を吹いても踊らない観光客?よく解らない世界だのう。

伊豆高原の桜並木と桜のトンネル

さてさて、3万本ではなくて600本の桜のトンネルへ。こちらも満開で壮観!!お天気もバッチリ、というか早くも半袖の方が闊歩してたりする。暑いぞ。汗をかきながらお花見ですよ、どうなってるの?確か、花冷えって季語が有ったんだけどのう。

まぁ600本なら、こんなモンじゃね。並木道なのでゴザを敷いてのお花見が出来ないかな?歩きながらのんびり眺められて良いんじゃないでしょうか。素敵な喫茶店でもあると良いと思うんだけど、観光客お目当てのお店しかない。

伊豆や河口湖あたりって観光客を狙い過ぎだよなぁ。自家焙煎とか贅沢は言わないからさ、せめてスタバが有ったらいいのにとよぎる。暑いし、歩き疲れました。わざわざ来るほどの本数ではないと私は思う。でも伊豆急の伊豆高原駅からは、歩いて5分もかからないようだ。伊豆にしてはお手軽な観光地かもだ。

3月27日[18,334歩] 28日[12,892歩]

桜のおっかけですが、3月分はここまでです。4月といえば普通なら開花のメインだけど、2018年は後半戦だね。まぁそれなりにオッカケたので続けますね。

※さらなる過去記事
PageTop