ペンギンのお散歩!と大雪の旭川

旭山動物園のペンギンのお散歩
出番を待ちかねている旭山動物園のペンギンたち!

旭山動物園に「ペンギンのお散歩」を見に行って来ました!これまた悪天候の場合は、いかんともしがたきになるじゃん。夜から朝から雪はガンガン降り続いていたんですよ。だから、ずっとドキドキしてた。やった!!ばっちりお散歩が見られました!

私的にとてもとても感動したのが写真のシーン。お散歩コースへの出入り口が有ります。お散歩の時間が近づいてくると、スタッフさんがそこにちょい滑り止めっぽいグリーンの板を入れるのだ。するとね、ペンギンさんがするするっとその板の上にやって来る。「お父さん、早くお散歩に行こうよ!!」って感じ。もうね、めっちゃじ〜んとしてしまいました。そうなんだ、待ちかねているんだねぇ。うるうる。

私としてはのんほいパーク(豊橋総合動植物公園)が優秀だと思っているし、旭山動物園への羨望とかはまるで無かった。でも、やっぱ気候の違いだけは抗えないっすよね。本物の雪があってペンギンさんがお散歩してくれるなら見て見たい。南極へ行くよりは簡単じゃん。なんでかな?ペンギンさんが、ぺたぺたお散歩してるのを見るのが大好きなんですよ。ずっと前にTVで旭山動物園の実況を見た時からいつか見るぞっと狙っていましたもん。

今回は宗谷本線攻略が目的だったんだけど、ちょっと待て、冬に旭川へ行くなら、ペンギンのお散歩も見たいぞっ!と一日延長し、気合い入りで挑みました!稚内市内観光が全滅だったから、ペンギンだけは攻略しとかんとぉ!

午前11時スタートのペンギンのお散歩!!

10分くらい説明があるのよ。
[お兄さんの説明の抜粋]これは芸を仕込んでいるのではなくて運動です。ペンギンは集団で行動する習性があり、長い行進をします。運動として行っているので、強制はしません。お散歩に行きたいペンギンは出てくるし、行きたくないペンギンは残ります。あと、撮影を含めた見学の注意点や保護活動に関することなど。

や〜ん、出てきた!もうね、こっからは大変。見たいし、可愛いし、写真も撮りたいしでジタバタしちゃう。ちょうど幼稚園児さんが団体で来てたりでぎっしりの観客だったしさ。でもね、このペンギンさんのお散歩はなんと40分以上やってるの。だから、後半のコースあたりに移動するとゆっくり心ゆくまで見られるのだった。雪は時々ひどくなったりするんだけど、お散歩中はずっと青空。これはもう私の為のペンギン日和です!とご満悦。日本でこんなに見られちゃって幸せ!!夢みたいだった!!

ペンギンのお散歩を見るまでは気分が高揚してたので周りが見えてなかった。ペンギン館があったので覗いてきました。お山の反対側から見る感じかな。茶色のもふもふしてるのは赤ちゃんペンギンだそうです。でかい!ガラス越しだけど目の前にペンギン。そして、この地では当たり前に本物の雪!

さて、その他は行き当たりばったりで園内を気ままに散策。トイレは暖房が効いているし、まぁそりゃやっぱ寒いけど、雪山にいるシロクマさんとかそれなりに微笑ましく、気候のずいぶんちがう動物園をゆっくり巡って楽しみました。ほぼ雪山状態なのでSORELのブーツが大活躍でした。街中よりは滑りそうな箇所が少ないから歩いてても楽しい。

旭山動物園の健気なサインたち

のんほいパークも可愛いサインがあるかしら?あったらごめん。可愛いいじゃんと目についたものだけ。

旭山動物園仕様の自販機たち

これも目についたものだけ。

今年も旭川空港は、雪でも着きます!飛びます!

さて、ご帰還です。飛行機はちゃんと飛ぶの?とさすがにネットを調べました。すると頼もしいコメントが見つかったのだ。「今年も旭川空港は、雪でも着きます!飛びます!旭川空港は一昨年、昨年度ともに99.1%の就航率でした。(2017年10月30日)」なんだって。ほぇ〜これは凄い、知らなかったよ。じゃぁ予定通り連れ帰っていただこうじゃないの!

バスで旭川空港へ向かいます。到着した日も雪がいっぱいだと思ったけど、帰還の日は雪がいっぱい過ぎになっちゃってました。吹雪いてるし、車がアチコチ雪で埋まってますもん。でも、皆さん滑ったりしないで、粛々と生活していらっさいます。凄いです。

時々熱源が入ってて雪を溶かしてくれてる歩道が有ります。そこだけは安心。でも交差点は踏み固まった雪がどわ〜っと横たわっている。その落差が許容範囲を超えてる感じでビビりまくり。弱体な私は、怖いったら有りません。どうやったら横断歩道を渡らないでOKかを常に考えながら移動してたよ。

そうそう、バスを待ってる間に、今日(27日)の宗谷本線は動いているかな?とチェックしてみた。わぉ、稚内〜音威子府間が運休しちゃってましたよ。危なかったじゃん。なんかさ、こんな風にいろいろ欠航&運休しまくっているのに、私だけは全部スケジュール通りの移動が出来てしまってました。

効率良く生てきた執念なのか?行った先の稚内では閉じ込められちゃったけどね。強運、幸運、不運どれだよ?って感じ。飛行機も定刻に出発してさ、中部国際空港には予定より15分早く到着しましたとか言ってました。ともかくいろいろ想い出に刻まれる大冒険旅行でしたとさ!

稚内牛乳は、稚内駅の売店に売ってたんだけどホテルから出られなかったので、帰る日にやっとゲットできました。駒ヶ岳牛乳(旭川にてゲット・二度目の登場)と同じく成分無調整で濃厚なお味。夏場の牛乳とはかなり違う味のように思いました。

1月26日[14,274歩]1月27日[9,541歩]

※さらなる過去記事
PageTop