境港・水木しげるロード


浪小僧(1995年)年季が入ってて、なでなでされまくってるからお顔がテカってるの!初ヤツでしょ!

鬼太郎列車シリーズに乗ってきたよ!

知人に「今度、山陰へ行くんだよ」と言ったらば「鬼太郎ロードみたいなベタな観光地は行かないでしょ」との返答が。面白そうだから是非行ってみようと思ってたんだけど、ベタな観光地なの?知らなかった。

ってかミーハーさが認知されてないだけかもだ。私はミーハーの権化なのである(キッパリ)。屈折してるけどさ。ともかく荒俣宏先生もだけど、特に京極夏彦センセが鬼太郎ロードの事を折にふれて語ってたから行っておかないと以前から狙ってたのよ!

つい鬼太郎ロードと言ってしまうのだけど、キャラは鬼太郎ファミリーだけじゃないので水木しげるロードが正しいのだ。「水木しげる記念館」もある事だし。ここからは水木しげるロードに統一します!

昔々、お友達の家で「カムイ伝」や「サスケ」をむさぼり読んでて、ついでに「鬼太郎」を読んでいました。1960年代かと。東雲通りには貸本屋さんも有りました。「ガロ」で読んでいたつもりなんだけど「サスケ」は「ガロ」掲載じゃなかったみたいなので、アテにならない記憶であるがのう。当時、楳図かずおや古賀新一が怖い少女マンガを書いてて勘弁してよ〜だったんだけど、「鬼太郎」はそういう怖さとは違う感触だった。ほら「鬼太郎」恐るべしでしょ、結構な年配者にも対応可能なキャラなんですよ(笑)。

JR米子駅から境線「鬼太郎電車」に乗る。感激したのがね、ホームが0番だった事。なんかこの世のモノじゃないホームが存在するみたいで素敵!ハリー・ポッターのホグワーツ行きとか。キャラ電車は6種あるそうです。「目玉おやじ」号に乗りたかったけど行きも帰りも「ねずみ男」と「ねこ娘」だったよ。

電車だけじゃなくて、駅にもお楽しみがいっぱい。キャラがいっぱい。アチコチが思いっきりの鬼太郎仕様ぶり。インスタ映え狙ってそうだしさぁ、JRやれば出来るじゃん!

車内アナウンスをね、鬼太郎とねこ娘(声優さんたち)がやっててゴージャスでした。通勤や通学で毎回聞くとちょいクドいかしら。でも、観光気分の盛り上げにはうってつけじゃんとホクホク!!TVアニメを観た記憶は薄くてさぁどんな声優だったと覚えてないんだけどね。超有名なテーマソングは知ってるも〜ん。

[注]このページでお父さんと記述してるのは全て「目玉おやじ」の事です。

電車たちは、全面リニューアルされ2018年の夏にかけて続々と新種が登場するそうです。「うむ、見納めの旅だったのぉ」

世界妖怪会議開催中なり!!

なんと、水木しげるロード誕生以来のリニューアル中でした。最近は神社仏閣の修復でも、今しか見られない修復現場とか云って入場できる事が有るよね。確かに骨組みがバッチリ見えてしまったりで、凄く面白い時が有った。見せる為の手間がかかるからそれなりの体力(資金)も必要だと思うけどね。折角来たのに「残念でした」にしないで、イベント化する工夫が面白いなと思ってた。この水木しげるロードはもっと大胆な試みでしたよ。

リニューアル中をまるごと楽しめるようなプロジェクトが展開されていたもん。なかなかお金持ちプロジェクトなんじゃないでしょうか?良く練られて凄いよ。やっぱ、先駆的な事柄は商店街を含めて大勢さんの理解がないと進められないでしょ。関係者さんなのか仕掛人さんなのかともかく皆さん頑張りました!

道路からお引っ越ししてきた妖怪さんと世界からやってきた妖怪さんが公園に集まって「世界妖怪会議/WORLD YOKAI SUMMIT」をやってた。入場は無料。議長がいてさ、妖怪さんがぐるっと取り囲んでいる。どれが何やら解らなくなってしまったが(笑)。

もうね、延々と鬱々とだるだるとやってるっぽくて笑える。我が強くてまとまりそうもないもん。鎮座してるだけのヤツとかもいるんじゃないの。昼は寝てるとかさ。いかがでしょう?この会議がね15,273回目なんですって。どんだけ会議好き?不死身だからスパンも桁違い?もうねイロイロ爆笑もの。

マニア心のくすぐりかたも旨いよ。新作のブロンズ像が早くも出席してましたもん。ニューフェイスはね、出来たてほやほやって感じで、ブロンズ光りとかしてなくて初々しいのよ。ちょっとお得な気分だった。

道路の整備。ブロンズ像をカテゴリー別に再設置。ライトアップ。などが主な仕様変更らしい。あっちでもこっちでもライトアップだよねぇ。短絡的な夜の観光客狙いがミエミエでうんざり。まぁ盗難防止もあるのでしょうけど。道路は、ホコ天にしちゃうと荷物が運べないので一方通行にして、バリアフリーにする感じ。繁栄と進化ですかね。街にとって、住民にとって、名所にとって良い方向に進むと良いですね。

いざ、メインストリートに出陣

駅前から「水木しげる記念館」までの約800mくらいが水木しげるロードのようです。工事中にもめげずに、観光客はずんずん進んでいます。日曜日なんで、それなりに盛り盛りなのよ。でね、旅行前に「ねずみ男以外のブロンズ像は案外小さいよ」と聞いてました。それはあまり期待しないようにと云うニュアンスだった。

あら、ホントだ!ちっこい!!!いやぁ〜んちっこくてメチャメチャ可愛い!!!!と公園で世界妖怪会議を見てるときから、私はそのちっこさにLOVE LOVEだった。妖怪さんのサイズなんて考えた事なかったよ。道路にいる妖怪さんたちを見ると、もっとぐっと来ると思いません?健気だねぇうりうり。ポケットに入れて持ち帰りたいつーの。(めっ!犯罪です)

ねずみ男と鬼太郎らが歩いてました。ミッキーがやって来た!みたいなお約束?妖怪さん達は、砂かけ屋さんでお支度をして出陣するそうです。お父さんもいるらしいんだけど、遭遇できんかったわ。

そうそう、妖怪神社の横に浮力でくるくる回ってるお父さんの物体がありました。「目玉おやじ・清めの水」でね、コイツで心と体を清めるんだそうだ。清まるかなぁ、疑い。ある通行人さんが目玉が写るように止めてくれたよ。

居残り組のブロンズ像達。ドイツもコイツも可愛くて選べん!ぜ〜〜んぶご披露しちゃいたいのをぐっと堪える。

水木しげる記念館

長いですか?長いよね。でも、あとちょっとの筈である。やっと記念館に到着。キョロキョロしつつのんびりたらたら歩いて、ちょうど良いくらいの距離でした。どちらが目的とかではなくて、楽しみつつロードを歩き、記念館も楽しむ感じ。今時の記念館ですよ。撮影OKとNGが明快に提示されてました、SNS用だよねエライ。記念館はひっそりしてると気を遣ってしまうけど、ちゃんと繁盛してたので気楽に見させていただきました!見応えあり。

さて、「水木しげる記念館」を出てすぐの所にお楽しみのブツが有る!じゃん、ここでしか買えない水木しげるロード名物「妖菓・目玉おやじ」ですわん。松江の老舗「彩雲堂」さん作で「妖怪食品研究所」さんが販売してますの。これはスタート時にニュースを見てたのさ。だからちゃんと狙い撃ち。しかし日持ちしないんだよね。まだまだ旅行中なので、2個だけ捕獲。ホテルで味わう事にした。

自宅だったらお抹茶を点てちゃうなと思ったけど、残念そこまでの用意はしてない(茶筅さえあれば点てられるので範疇なのかと気づく)。でも、この為にちゃんと上等のお煎茶を持参。和菓子好きのたしなみ(笑)。不死身の「目玉おやじ」さんにあやかり不老長寿を念じつつお召し上がりください。だそうだ。さすが練りきりだよ、ずっしり甘い。重め。幸せ!!

気になる看板たちサインたち

楽しかった!鉄道の駅を降りてそのまま水木しげるロードだから、ふらっと来ても目いっぱい遊べる。これがいいなぁ。気に入ってしまった。さすが港町だよ、大型クルーズ船の団体さんもぞろぞろ歩いていました。ご近所に米子鬼太郎空港も有ってね、境線の駅から乗り降りしてた。つまり陸から海から空からやってこれてしまうのだった。無敵じゃん。

地域の住民さんは何年か前の観光ブーム以降でどんな感想をお持ちなんだろうかと興味はあったけどね。水木しげるロードに来た観光客さんたちは、一様に楽しそうなのが印象的でした。ご家族でのんびりも有り、張り切ってるご家族も有り、カップルもいたし、海外から鵜の目鷹の目状態の方々も多かった。

どこからどこまでを商店街や行政が仕切っているとかが解らないけど、観光に関する施設は充実してるように思いました。潤った資金で着実に維持管理してるっぽい。重要だよね。境港の従来からの観光スポットもあると思うけど、水木しげるロード全体はテーマパーク化してると云える。キャラ使いまくりのサイン類が可愛い。いろいろな注意書きに、もて遊ばれてしまいました。たまにコレかい!ってのもあるけど、無許可、抜け駆けみたいのは阻止できてると思った。

ランチはメインストリートの観光向けっぽいお店で海鮮丼にありつく。これが、うっそ!ってくらいネタが良くて感嘆。美味しかった!しかも安かったのよ。良い街だったなぁ、なんてね。

もうね、お父さんはアレもコレも出ずっぱり状態。フットワークが軽い。こちらは大型バスの駐車場にある大型トイレ。ぬりかべと一反木綿がなかよく遊んでて渋い。でもさ、暗闇で遭遇したら怖いかも。

鬼太郎だらけの街に異彩を放つ自販機さん。KIHACHI OKAMOTO プロジェクト「DARAZ」。岡本喜八監督(2005年没)は米子出身なので、町おこしに駆り出されてますかね。

さて、めっちゃ沢山あるお土産物、キャラ物には全て「水木プロダクション」のシールが貼られてます。あれもこれも可愛くて迷いに迷いました。お父さんばっか捕獲してますな。小さい系が好みなんですよ。SWなら断然ヨーダだしさ。


白バラ牛乳とお父さんのミネラルウォーター

またまたパックの白バラ牛乳・生乳100%の登場ですが、ゲスト付きである。

どうだい、お父さんのミネラルウォーター!モチ容器にLOVE。ここまでやるかなぁと感心してゲット。410円もするんだよ。まるまる容器代っぽいつーの。受けそうじゃんとは思ったケド、重くてさぁ自分の分だけで精一杯。飲んじゃって空容器を持っててもイマイチでしょ。賞味期限までこのまま保持して自慢しやうの魂胆。

10月1日[10,449歩]

※さらなる過去記事
PageTop