月曜日を取り戻せ作戦


2017年のブルーベリー

思いがけない旅プランの調整

2017年4月から豊橋市のゴミ分別方法が変わった。今まで燃やせるゴミとしてひとくくりで出してた内、生ゴミだけ分別して「火・金」に出すことに。これが一番大きな変化である。

ううっ、またややこしいゴミ袋を買うハメになるのかと、よぎる。準備段階ではそんな危惧だけだった。燃やせるゴミが指定袋になった際に、どんなサイズ?こんなサイズ?で迷ったさ。同じ轍を踏みたくないなと。あら、今度はサイズは一発OKだった。しか〜し、旅のプランに思いもかけない影響が出てしまったのよ。が〜〜ん。

侮れないもんだなぁ。ここまで何度か書いてきた旅のお話なんだけど、実は概ね月曜日か木曜日に出発してました。誰に気兼ねすることなくふらっと出かけるだけだから何曜日出発だって良いのよ。だったら、マイエリアの燃やせるゴミが「月・木」収集だからさ、朝ゴミを出してそのままお出かけが便利だと考えたの。そうです、効率優先から解放されとらんの!

ゴミ担当の方ならご理解いただけると思うけど、出さずに出かけてしまった場合、帰ってから次の収集日までが地獄じゃん。シングルの場合はここのポイント高いです、キッパリ。そうはいっても、友人とお出かけする場合は、相手の都合もあるからその限りではないよ。柔軟に調整してるけどね。

基本ひとり旅なので、月曜に出かけて金曜に帰ってくるケースが多かったな。それなりにタップリ遊べてる感があるし、予約も楽だし、ご家族連れで混み合うシーンを避けられるからね。思えば平和だったことよ。

さて、5月の軽井沢旅行なんだけど、今までのように月曜日出発で予約してしまった。うぉ〜〜月曜日に出発だと、燃えるゴミしか出せん。なんと、火曜日収集の生ゴミが出せんじゃん。あちゃ〜〜、生ゴミこそ出したいよ。これに気づいて大ショック!!

月曜日を出発日にしちゃアカンのだな。しかし、それって、豊橋市の政策にひれ伏すって事か・・・。ちょっと悔しい。どうしたもんかと深く考え込んでしまった。ほほっ、ヒマ人なんですって(笑)。

生ゴミを作らない事!これが結論

そうです。火曜日に出す筈の生ゴミを作らない。まぁね、これもシングルだから出来る事なのかとは思う。なんと、生ゴミが出ないように、金・土・日・月(朝)の食事を木曜日の夜までに、予めいろいろ作ってしまう。そうすれば、金曜日にどっと生ゴミを出して完了だい。

お〜し、なんでも経験だよ。軽井沢へのお出かけを前にして、実践する。

冷凍も有りだね。スープや煮物も当然である。パスタは茹でるだけだから、具だけ先に用意するとか。毎日サラダをどっさり食べる人にはちょっと無理があるかもだけど、二日分くらいなら水に浸しておくとか。ともかく余りがでなければ良いので、ベビーリーフはそのままいけるでしょ。お肉はラップやトレイ以外にゴミが出ないから楽勝だし。野菜類は半調理の状態までやっとくとか。そこは工夫するべしさ。案外問題なく用意できてしまったのでした。アレコレ工夫したり、チマチマ考えたりするのは好きなんですよ。


お豆のカスを乾かしてます

しかし、モチロン落ちがある(笑)。昼食も夕食も完璧でした。問題は珈琲ですね。出発の朝にインスタント珈琲にするとか、ドリップ珈琲にするとかは範疇でした。んが、金・土・日と3日間もあるやん。私には無理だ〜。珈琲はちゃんと飲もう!

で、お豆のカスは乾かしましたよ。消臭効果もあるくらいなんで、それで問題ないっしょ。次は、お茶ですね。頭から抜けてました。毎食後にたっぷり飲みます。これも珈琲と同じく茶葉を乾かしたです。嗜好品は譲れないなぁと気づいたひとときでしたね。

市政の企みを乗り越えて


最初に出てきたプランターのブルーベリーを収穫して食す!甘くてエラかった。これはただの自慢の写真だよ〜

最後は失敗ね。朝食に果物にヨーグルトをかけていただくのですが、これが半端だった。この時は、キウイとバナナだったんだけど、皮を向いて用意しておけば良かったのに忘れてたのさ。なんて事だ。食べないと傷んでしまうし、食べるには皮をむかないと・・・。むきました。しょうがないので出た生ゴミは冷凍庫に保管しましたよ。野菜のスープストックを作る時用に、にんじんの皮とか冷凍にしたりするじゃん。あれと同じだがねと自分に言い聞かせる。涙ぐましいなぁ。

最初なんで、失敗もある(開き直り)。でもね、月曜日から金曜日まで遊びたいような場合は、生鮮食料品も食べ残しがないように気を付けて買うし、上手な消費を心がけてたのだ。だったらもう一歩進めて、こんな風に予め用意してしまう手はあるのだよ。合理的でもあると。

何よりも市政の企みを乗り越えたじゃんと云う手応えを感じたのですが、いかがでしょうか?そうだよ、月曜日出発もどんと来い!

とか言っておきながら近距離の鎌倉あじさい紀行は、「火曜日出発」にする抜け目のなさだったんだけどね(笑)。

※さらなる過去記事
PageTop