新茶の旅・静岡県金谷詣で

緑茶が大好きです。中でも新茶が好き!リタイヤしたら、宇治へお出かけして新茶にどっぷり浸かったろうと狙ってたのだった。とっころが、新茶のベストシーズンに2年連続でうっかり軽井沢に行っちゃってたんですよ。駄目じゃん。まぁね、無理矢理なら宇治へも行けたんだけど、ちょい事情も有ったのさ。

来年があるさと思いつつも、うじうじ(笑)。でね、ちょっと待て!お隣の静岡はお茶処だよ。日帰りでウォッチングできるでしょうよ、と思いつく。ある週明け、めっちゃ天気良い〜〜。出かけない手はないな、どうせなら富士山の見えるところまで行ってみやう。しゅわっちで金谷を目指したのだった。

とあるウォーキングコースで約2時間・8.4kmとなってた。うぐぐ、全部は無理だけどショートカット出来そうだ。でね、牧之原公園とやらが有ってさ「富士山を遠くに、島田の町・大井川・金谷の町が広がる絶景を堪能したい」と。「金谷坂石畳」もあると。あら、いいかも。となったのです。長い前置きですいません。

牧之原公園への道中

金谷といえばSLが走ってる大井川鐵道が有名だけど、あれはついでに乗れるような運行時間じゃないので無視ね。乗ることをメインにしないと駄目だったと思う。ここまでは、東海道線でゆっくりやってきて楽しかったけど、残念ながら雲がちょっと出てきてしまい富士山はどこにもいなかった。最近富士山の遭遇率が悪くて泣ける。しかし、公園へ行けば鎮座してる筈だよ、頑張ろう!Googleさんのお世話になりながらトコトコと牧之原公園を目指しました。

うぉ〜〜、またまた我が身の粗忽さに感嘆するハメになった。粗忽その1。富士山が見えるような公園ですよ、めっきりな上り坂の連続だった!!!もうね山だよこれって、まいったね。山登り苦手でキライなんだわ。後からコースの記述を読むと「丘陵の斜面に茶畑が続く」となってるやん。ちゃんと読もうね!行けども行けども上り坂、へろへろでたどり着く。

牧之原公園は銅像が突っ立ってたけど、まぁそれだけだな。富士山はどっちにいるんだろうか?しっかり探したけどいませんでした。でもさ、カタクリの群生地があったんですよ、これは凄いなぁ。咲いてる時期にまた来たいかも〜〜

さて、毎度お馴染み、粗忽その2。お近くに「お茶の郷」とやらがあるとなってたから目指しました。観光客用バリバリっぽいけど、食べたり、買ったりできるだろうとね。あれれ、本日は月曜日。定休日は火曜日となってたのに閉まってるよ、何故だ。なんとリニューアルで休業中だったのです。あちゃ〜。Web見たつもりだったけど、駄目すぎる・・・涙。

食事処の候補が二つあってね、1軒は月曜定休となってたのでそっちは無理でも、こっちならと思ってたんだよ。呆然。ショックで証拠写真を撮り忘れる・・・こればっか。気を取り直してGoogleさんに頼り、イタリアンのチェーン店へ導いていただく。

はぁ。たどり着いたらバス亭がある。おっ!時間をみるとね、40分後くらいに金谷駅行きがあるじゃん。軽井沢の時と同じような塩梅だよ。粗忽モノにもラッキーはやってくる!今度は下りだから歩いて帰れない事もないけど、無駄に体力を使う事もないっしょ。バスの時刻に合わせてランチタイムだい。絶景ポイントっぽいんだけど、富士山はいないまま(涙)。

金谷坂石畳

「金谷坂石畳」もトライ。金谷駅から近いし、ウォーキング組が結構いらっさって浮かずに歩けます。さすが東海道だよ、ファンが多い。古い石畳は30mくらいしか残ってなくて、後年になって住民の協力で延長したようだった。私はちょと疲れてたので、サワリだけ体験させていただく。山登り前ならともかく、もうひと山倒してるんだもん。無理は禁物さ。雰囲気は宜しいと思いました。カタクリとセットでまた来てもいいかもね。今度は富士山にも出逢いたいなぁ。

静岡産の新茶を買い込む

さてと、新茶の試飲や購入が目的だったのに茶畑を見てただけじゃしょうがない。やっぱ買って帰りたいです。ううっ!茶処へ来てこんなハメになるとはのう。まだ6月だよ、こんな時に観光客用の施設である「お茶の郷」をリニューアルするかなぁぶつぶつ。お茶屋さんが無かったら泣けるなぁと歩いてたら、駅前に問屋さんのような所があったので突撃する。お茶問屋さんは大抵小売りもしてくれるから、安心。試飲はやってなかったし小売りの種類は少なかったから、お家使いを多めに買う。川根茶でした。取りあえず地元で買いましたというノルマ達成!ずっと前には天浜線で遠州森町まで出向き新茶を買ったという前科あり。聖地巡礼と変わらんね、好きモノと呼んでくださいな。

時間に余裕があったので浜松駅で途中下車してさ、好物のスイーツを買って帰る事にした。降りて良かった!遠鉄で新茶の試飲会が勃発してた。伊藤園、小山園、竹茗堂など取り揃ってるから、この時期は独壇場なり。この時だけのお店も出ててさ、あれもこれも試して、何種類も買い込みましたよ。いやぁやめられませんな。まだ冷凍庫に眠ってるものあるけどね。特にこの時期にしか出ない生新茶(荒茶)を買ってホクホク。コイツは森町産で、うんまいです。でもデパ地下で買い込むの図はちょっと日和った感じで釈然としないてーの(高級茶が東京のデパートに集まってしまう現実はさておき)。来年は雪辱戦だぞっと!気合い!!

6月5日[14,234歩]

※さらなる過去記事
PageTop