寸足らずのラベンダー

毎年ラベンダーの開花を楽しみにしてて、咲いた〜と思わずスナップを撮っちゃったりするのよ。毎年同じようなもんなんだけど、撮らずにはいられないの。愛で愛でなの!今年もちゃんと咲きました・・・・が、なんか違う。花は自慢出来るほど美しいの。いや、他人と我が家の花で美しさが違うのかどうかなんて意識して比べた事ないから知らんけど。我が家がいっちゃん美しいと、自慢なのよ。

しか〜し、採集してみたらさ、花首が凄く短い。ちんちくりんなの。なんでぇ・・・ヨヨヨ。暑い日が続いたとか、雨が多かったとか、例年との違いって何か有りました?

何も気づいてないよ。でも、それは、もしかして私だけ?それとも、我がベランダのプランター群に異変有りなの?やだ〜

比較の為に、並べてみましたよ。右側はラベンダーの名門・ファーム富田にて購入したドライフラワー。これは種類が違うし、気候も違うし、商品なんだから、そりゃ立派ですよね。こんな風に育ってくれたらと思うけど、無理です。解ってます。そして、真ん中が、昨年の我が家のプランター産をドライフラワーしたもの。その前年よりは、少し花首が短いんだけど、これなら私的には立派。良くやったねぇ、と愛でてるの。して、左側、今年はこれだ。短いらぁ。

習慣で、採集を始めたのよ。でも、どう考えても短かすぎるなぁと手を止める。なんか健気で可愛そうなんだもん。結局、そのまま咲かせて楽しむことにしました。来年に響くかもしれんけど、まずは今年の異変を受け止めよう。ぜいぜいはぁはぁ。動揺。

ジャスミン

ジャスミン

初夏のベランダ

実はね、気のせい気のせいと気に止めないようしてたんだけど、ジャスミンの花も少し小ぶりなんですの。うむむ。どうしたもんなんでしょうか?深まる謎なのである。

さてと、こちらは2年目のブルーベリーちゃん。あら、3年目だったかしら??なんと、20粒くらい収穫できて、ホクホク。最初は味が薄かったけど、後半は美味しくてね、嬉しかったです!やった!

ジャスミン

オレガノ

それとね、絶えてしまったなぁと思ってたオレガノケントビューティーが復活した!もちろん、こんな長い名前は覚えちゃいません。付属してた立札を捕獲してたから書いてるだけだよん。

そんなこんなで、深まる謎を提示したのですが、ポアロがご登場して解決するワケもなく、結局はプランター自慢で話は終わるのであった。ちゃら〜ん。原因に気づいた人は、教えてください!

※さらなる過去記事
PageTop