準備中の軽井沢へ

リゾートホテルチェーンの得々券みたいなのが有ったので、GW前の軽井沢へやってきました。こちら駅前のモニュメント。初めてゆっくりみたけど、もっさいお出迎えだよねぇ。日本有数の避暑地とは思えんもん。

それはともかく、夏場はご家族連れも多いから。空いてて良かったは、この辺り?と思ったワケ。確かに空いてました。いかがでしょう?午前中ではあるんだけど旧軽のいわゆる軽井沢銀座がこんなもん。おっと、商店街は定休日なのかしら??って感じだと思いません?いろいろゆっくり散策出来て面白かった。

そして、これぞ軽井沢!これこそお金持ちの別荘!!って地域が、ふるってるのよ。リフォーム業者みたいなのがせっせと工事してるのだ。あっちでもこっちでも。いやリフォームなのか保守点検なのかは不明なんだけどね。なるほど、そこは取りどころがあるね。

そして、感心したのが、コレ。セコムの軽井沢営業所でしょうか、オサレで立派なのよ。結局ここがいっちゃん儲かってそうだなぁなんて思いましたね。防犯実験中とかの看板も結構有りましたもん。つまり、GWからは観光シーズン、避暑シーズン到来。そんなこんなの本番に向けて、いろいろ準備中って事なんですね。なるほどね。

旧碓氷峠

空気もヒンヤリしてて気持ち良く、の〜んびり、まったり。それ以外にやることがないじゃん状態。時間もたっぷり有ったので、バスで碓氷峠の見晴台へ行ってみました。すると、あらまぁ、先回の軽井沢旅行でもお友達とここに来たじゃんと、着いた瞬間に思い出す。駄目じゃん。でも天気は良いし、眺めも良いし、それはそれだよ。

軽井沢の白糸の滝

今回はバスを乗り継いで白糸の滝へも行ってみました。軽井沢にも白糸の滝が有ったなんて知らなかったけどね。乗り出がありました。料金もなかなかでごわした。

まぁこんなもんかな。あと2、3日まったりして別荘周辺の小道を散策したりして過ごしたいものだなぁと思ったものだった。しかし、別荘族ってバーベキューとゴルフばっかしなの?この町には本屋がないみたいなのよ。課題である。
追加:隣町には図書館があるみたい。鋭意、探訪しやう。

そして、三笠ホテル探訪が感動だったけど、それは古い建物シリーズ編をお待ち下さい。

のんびり旅も楽じゃない

豊橋から軽井沢へ行く場合、最速は新幹線で東京へ行き、そこから長野新幹線で軽井沢ってヤツなのよ。経験有り。でもさ、それってちとバブリーじゃん。うんざりするほど遠いワケじゃないから、そこまでしなくてもなぁと思ったワケ。だから、中央線としなの電鉄を乗り継いで行ってみました。ゆったりのんびり〜って気分。中央線は元々好きだから問題ないの。特に南木曾以降の景色が素敵だし。今回は素晴らしい新緑ぶり。野生の藤があちこちに群生してたり、名残の桜もあったりして楽しめた。しかし私鉄は駅などの設備に結構ムラがあるんだね。

うむむ、乗り継ぎ駅でエレベーターもエスカレーターも無く、スーツケースを自力でよっこらしょと運び上げるハメになってもうた。うぎゃぎゃと思ったらさ、若者がむんずと運んでくれたんですよ。親切〜!!しかし、復路はどうよ。その若者が階段下に配置されてる筈もないじゃん。って事は、自力で運ぶか、宅急便するか。腰痛持ちは辛いてーの。ぎっくり腰怖いも〜ん。結局その私鉄には乗らないと云う選択をしましたね。長野まで新幹線を使い、中央線で名古屋へ。のんびり旅も楽じゃないっすねぇ。ちゃんちゃん。
25日[15,619歩]26日[19,057歩]25日[9,442歩]

※さらなる過去記事
PageTop