ご近所の春

柳生川沿いの桜

咲いたね〜

3月31日。柳生川沿いの桜並木を愛でに行く。チャリ通勤だったんだけど、10年以上、咲き始めから終わりまで、雨の日も風の日も愛でつつ通勤してたから愛着はひとしお。

4月4日から京都へ行く。って事は、一番良い時期を見逃してしまうじゃん、なんてことだ。取りあえず終盤戦よりは、咲き始めの方が良いに決まってる。早そうだけど、しょうがないとウォッチング。・・・やっぱりちょと早い。でもね、少し歩き進んだら陽当たり良好なのか7分咲きくらいの樹もあった。日曜にもう一回来よう。

向山緑地

4月2日。ちょっと曇りだけど桜は満開。うっひょ〜大バーベキュー・パーティーの総本山状態。そうだった。私も、ここには何度もバーベキューに来たんだった(汗)。桜どころじゃなかったわ〜。と、つらつら思い出す。市民のいこいの場として大盛況です。屋台もしっかり出てます。夜店なんかであんなに人出があるんだから、桜が咲いたよと集うならば健全そのものだよ。皆さん楽しくやってくださいね。場所取りもご苦労さまです。しかし、さすがソメイヨシノ。ドンチャン騒ぎも、なんのその美しく清楚であります。

向山大池

ちょっと離れてるだけで、こちらはまったり落ち着いたお花見状態。桜を眺めながらぐるっと大池を回ってしまえるグレイトなお散歩コース。整備された豊橋健康の道なんだよね。水鳥さん達も気持ち良さそう。しかし、陽当たりがいいんだな。もう散り始めてる樹も有り、ぎくっ。今年は3日くらい早く咲いたんじゃないでしょうか。踏ん張っててよね>京都! と、懇願!!

オマケ

前田町・黒福公園の桜。大木なんですよ〜。

そして、豊橋の台所、魚町通りの街路樹・こぶし。豊橋市のHPは街路樹について丁寧な説明が掲載されているんですよ。

※さらなる過去記事
PageTop