吉田城・鉄櫓と桜

豊橋公園の桜まつり

ツイッターによると豊橋公園がそろそろ見頃だと。おっと、豊橋公園の方が柳生川よりちょっと早く咲くって事なんだね。ジャストの時期には豊橋にいないから、行っておこう。うっ、雨が降ってるじゃん。でもめげないもんね。行くったら行くの。

豊橋が誇るお散歩コースだよね。ちゃんと整備されてていつも気持ちが良い。もう少し近かったら日参できるのに、無念である。そうだ、お花の時期だけ運動がてら日参ってのも良いかも。考えておこう。

おお、まもなく見頃って感じで桜は美しい!しかしだね。春まつりは解ってるし、豊橋市も間違えたりしないよ。この提灯やぼんぼりみたいなのをなんとかしてくれ。と、私は思う。でも、本日うしろから来た人たちの会話が聞こえてさ「この提灯が良いよね、お祭りらしくって」だってさ。そ、そうなんですかね。ともかく、目に突き刺さるほど目立ってますがな。場所取りしてる輩も本日はいませんでしたが、週末はきっと出るでせう。

大好きなしだれ桜があるので、鉄櫓(くろがねやぐら)へずんずん進む。ぐっ、そうだよね。こりゃ、めっきり早い。野依のしだれ桜とは種類が違うのでしょうか。手前と右隣に植わってて、満開になるとめっちゃ素敵なんですよ。これは旅行から帰ってきてからでも間に合いそうだな。そこを狙おう。

鉄櫓を探検する

なんと、鉄櫓ったら内部を無料公開してるじゃん。小学校の時くらいに来たような気もするけど覚えてる筈もなく・・・。係の人がいたので、期間限定かなんかのイベントですか?と聞いてみたつーの。そうしたら、今は基本的に開放してるんですと。去年は違ったよと突っ込んだら、最近変わったとの事。カメラもOK、窓もちゃんと閉めるなら開けてもOKと、なかなか鷹揚な対応ぶり、エライなぁ。

そうそう、パンフレットが有ったから良く見ずに貰ってきた。そうしたら、中国語でございました。なるほど、それは大切な事ですよ。やるなぁ。きっと日本語版やらポルトガル語やらも有ったのでせう。[6,896歩]

帰ってからでは間に合わないかも。2014年4月5日でこれだもん・・・・

※さらなる過去記事
PageTop