旅のお支度

桜の本番。さぁいくぞって感じで予約済み、ふふふ楽しみ!!またまた京都を狙ったんだけど、予約取りはエキサイトしました(笑)。今回は時期を決めていたので、申込み解禁日にトライ。経験値アップ。ぬかりは有りません、でも第一希望は取れなかったよ。って、まぁ来年はもっとのほほんと行けるところにしよう。こんなにがちがちに決めるのはしんどい。

紅葉はさ、意識的にもみじを植えてきた京都の神社仏閣に地の利があるのは納得。だけど、桜の名所は日本中に分布してるでしょ。欲張ってご近所の桜を愛でる余裕が無くなるのはちょっと違うじゃない。ちょっとだけアンテナをぴくぴくさせるくらいで、ゆったり楽しみたいものだと悟りました。

食材は持ち込んでしまう

出かけるのはとても楽しみだけど、お支度は面倒だよね。何が大変って食材の調整ですね。2〜3日ならともかく今度も9日間の滞在。となると卵や牛乳はもちろん、大抵のお野菜を食べつくさないといかん。でかいキャベツを直前に買ってはならぬ、状態とも云えるわけ。シングルなので、後処理の係はいないからね。

しかし、ここを先回克服したんですよ。いろいろ調整をしてたつもりだったんだけどレタスが食べ尽くせなかったの。あらら〜と思ったけど、ちょっと待て、こだまでたった2時間半なんだから、持参できるらぁ。そうだよ、切った野菜を持ち込んだりするキャンプ感覚さ。保冷袋に入れれば大抵は持っていけるじゃん。まぁ豆腐はヤバいと思うけどね。結果は楽勝だった。やった!!歩留まりを考えないで野菜を調達できるのはすっごい楽ちん。そんなこんなで帰りはしいたけや青菜類などあまった食材とバターを持って帰ったのだった。

冷凍で作り置きしたものも、解凍しながら持ち込めるなぁとか。ゆで卵にすれば卵もいけそう。とか、いろいろ妄想中なり。牛乳も、その日の分をペットボトルに入れて持参した。問題なかったよ。

誤算だったのは、洗剤ですね。先回よりはお弁当を食べる機会も多かった筈。つまり炊事時間は以前より短くなってたと思ってたんですよ。しかし、帰ってから手が荒れ荒れ。そうだった。柔な手だったんだと反省。食器用洗剤も持ち歩きするのかと、ちょとうんざり。

憧れの買い食い

デパ地下には有名老舗店の生菓子がありまして、秋だったので特にこの時期ならではのものがずらっと。最近の都会のデパートはエライよ。これとこれ、みたいに生菓子2つとかでも、ちゃんとケースがあって気兼ねなく購入できるの。日持ち短いのも多いけど。ぐっと値も張るけど。でもね、こういう事が出来るのが、10日間も滞在する利点と私は思ってる。美味しい煎茶でいただく生菓子、最高ですわん。

生麩と生湯葉は食べ尽くせるくらいの量のも多く売ってるから、気持ち的にはもう定番。普段の食材だったら高いと思う価格でも、ここぞとばかりにトライしてる。素材だから高いと云っても、しれてるのよね。

二度目の時は、有名店のお豆腐に挑戦しましたよ。ううっ、記念写真を撮らなかった。しかし、一丁でも持てあますのに、一丁半くらいの大きさだったのですよ。勇気を貯めて買いましたね。さてと。取りあえず少量を「やっこ」にしたけど、豊橋の有名店の豆腐(竹上豆腐店・ちゃんと大豆の香りがする美味しいお豆腐)と、どっこいだなぁと思ったの。でもね、湯豆腐で有名なお豆腐だから、湯豆腐にもした。大量に(笑)。そうしたらビックリ!これは美味しい〜!!そうか、湯豆腐にすると確かに違うと開眼。恐れ入りました。料亭の味がお茶の間で、とか云ったりして・・・・

長期滞在について

さて、2回目の京都滞在は9日間でした。宿泊地は街中だったから、デパ地下の高級お弁当も自在に選べるし、そこからは徒歩で帰宅できてしまう快適さ。でも、都会的騒音、つまり夜中でもがんがん走る車の音は気になりました。こりゃぁ寝れないかもとびびったよ。意識してなかったけど、いつも静かな所で暮らしているんだなと思ったしね。しかし、観光で歩き回ってたからか大抵、疲れてバッタリ。なんだ、順応しやすいなぁと感心する。これ、もしかして老人力かしら??

でもさ、9日間も遊びまくるのは、ちょっと大変かも。と思ってた。そうしたら、土曜はどんよりと曇り。こんな日は街中をちょい散歩程度。日曜はしっかり雨。これは休めって事だなと、お部屋でまったりドラクエ3をやってましたとさ。誘惑に負けやすい私のことを解ってるじゃんと、天の恵みに感謝する。街中も観光地も混んでそうな土日に雨だよ。効率が良すぎつーか、凄い確率じゃん。私にとってね。

さて、ウィークリーマンションですが、料金はそれほどリーズナブルとは思ってません。安いビジネスホテルの価格と同じくらいかも。でも、私の場合は自炊出来る事の方が気楽なのだと痛感したの。お弁当なら充分なおかずもあるんだけど、ちょちょいとお吸い物を作ったり、美味しいお茶を飲んだりする方がゆったり出来る。何よりも夕食の時間に縛られないのが有り難い。
注:インスタントラーメンは常備なり。

洗濯機も有るので、お洗濯は可能です。お洗濯が好きな人は安心かも。私は、このくらいの期間なら持ち帰ります。余所様でお洗濯をする気が無い。土砂降りで凄い事になった場合に備えて準備はしたけどね。だから、参考になるノウハウは有りませぬ。洗濯機がちゃんと動いてるかどうかも知らん。

書籍は結構持ち込んでしまう派です。つまり、日々を快適に過ごすのを優先する。実際にはいつもより余った時間が多くなるワケでもないけど、そうなった時に備えがある方が安心なんですよ。これは性分なのでしょうがないかと。京都の場合は気になるガイド本を持ち込んで、明日はどこへ行こうとかもやってますね。あまりに泥縄すぎて、反省も多いけどね(汗)。

持ってて良かったいくつかの物

■輪ゴム
ご家庭だと有って当然じゃん。残り物を閉じたりするのに無いと大変なんだよね。写真参照。いつもレジ袋を輪ゴムで止めて持ち歩いてるの。普段の備えが役に立ったなぁ。今は単体も追加。

■ハサミ
カッターでもOKかと。包丁以外に切るものが無かった。力が無いからポテトチップスの袋くらいでもハサミを使うのよ。やれやれ。で、うりゃ〜って感じ。しかし、ホテルの旅行用裁縫セット(お持ち帰り可のヤツ)を持ってるじゃんと思い出し、事なきを得る。今は裁縫用のマトモなハサミを常備。見た目は似たようなモンだけど切れ味がまるで違う。値段も違う。アーミーナイフもオサレかもしれんと思いつつ。

■筆記具
Googlemapとスマホがあれば、ペンなんぞなくても大抵のメモとしてはOKかも。でもさ、紙のマップ上に印を付けたい場合は持ってた方が良いのよ。ホテルじゃないから置いてないのだ。

■ラップ
現地で調達し、今では毎回持ち運んでます。これは調理保存の必需品。

※さらなる過去記事
PageTop