薄墨桜としだれ桜

桜ヶ丘ミュージアム薄墨桜

念願のご対面

美しい!麗しい!素晴らしい!連れて帰ってきてお家で愛でていたい〜〜。念願の薄墨桜を愛でに行ってまいりました。大いに感動。私の写真では、素敵な塩梅が出ておりません。生だけなのね、あの色は。って感じ。なんとも言えない色合いに惚れ惚れ。近かったら毎日通っちゃうのになぁ、ごっくん。(写真ですが、カメラと腕が良い人の場合は違うと思うので、その気の人は他を当たってくださいませ)

豊川市桜ヶ丘ミュージアムに植わってるのは知ってたから、狙いました。豊川市役所のHPに、ちゃんと開花情報が載るのですよ。エライ!で、「開花した」の写真を見て、すわっとお出かけしました。しかし、それは早計だった。確かに咲いてはいる。でもつまり、見頃ではないのよ。

なるほどね、まだまだ初心者ですなぁ。巨木を前にして目が点になっちゃった。ミュージアムの人に「すいません、薄墨桜ってどこに有りますか?」と確認してしまったつーの。だって、植えてある場所を私が間違えてただけって事もあるもんね。そそっかしい事に自信あるし(涙)。そうしたら、駐車場から見えるところに有りますと。そうだよね、やっぱりここだよ間違ってはいない。ってことでこちらが咲き始めですわん。

考えるまでもなく、ソメイヨシノだって、咲き始めから満開までそれなりの段階があったわさ。なので、1週間のインターバルを設けたのだった。で、折角お近くなんだから起きた時に天気が良かったら出かけよう。ちっ、曇りだよ。明日に賭けよう。おお、いいじゃんいいじゃん行ってみようとなったワケ。

やったね、バッチリ!しかし、豊岡梅園の梅と違い、薄墨桜ちゃんはそれなりに高い位置で咲いていらっさるからちょっともどかしい。もっとお近くでじっくり厭きるほど愛でていたいなぁ。名残惜しかった。来年また来るよ。

野依八幡社しだれ桜

少し早めのしだれ桜

飯田線で豊橋駅に戻り、昼食して、野依八幡社のしだれ桜詣で。こちらはTwitterで咲き具合が載り、その時の感じで2〜3日後だろうと見当をつけてたの。さすがジモッティー天気良いし、連チャンも有りだよ。

豊鉄バスHPにて事前に1時間に1本のバスがある事を調べ、時刻表PDFも捕獲。私なりに万全の構えでトライ。しかし、まいったね。八幡社と云うからバスを降りたらこんもりした鎮守の森が見えるのであろう・・・と、踏んでたんだけど、それらしい景色が無い。あらまぁ。ちっ、またまたGoogleさんの出番かい、とほほって感じ。しかしその前に、ママスーパータイプのお店を発見。「桜を見にきたんだけど、どこ?」と聞いてみた。有名だから聞かれ慣れてる筈だと思ったの。そうしたら、しっかり教えてくれました。はは、指を指してくれた方向に「八幡社→」の張り紙がしてあったよ。すまんすまん。

おっと、こちらはちょっと早めだったかも。しかし、この時期にこれって有りかしら?本殿らしい建物がしっかり工事中でなかなかにディープ。見物客は結構いました。お弁当は広げてなかったけど、それなりに花見っぽい状態のグループもいらっさった。

うむむ、主催者側に桜を美しく見せようという配慮がまるでないように思うのですが、いかがでしょう?一本勝負の桜なんだから提灯もやめましょうよ。ライトアップもやってるみたいだから、その関係かな?でも色とりどりの提灯は無いらぁ。はぁ。

老体なのは解りました。素敵な枝振りでもあります。長持ちして欲しいから、ちゃんと寄付はしてしてきたよ。

ご近所ウォッチング

さて、薄墨桜も野依のしだれ桜もソメイヨシノよりは1週間程度早く咲くという情報で、ウォッチングしました。もうね薄墨桜が美しかったからごきげんさ。どちらも、それなりにご近所なんだけど、車に乗らない私にはちょちょっと出かけるにはプレッシャーだったのよ。豊川へはお仕事で何度も行ってたし、飯田線は楽ちんだし、桜ヶ丘ミュージアムまでは徒歩で楽勝だった。そうだな、豊橋駅から往復して都合2時間半くらい。電車待ちの時間も混み。

野依はバスが1時間に1本。って事は八幡社付近で50分程度は時間を潰す覚悟が要ります。お近くの施設にベンチが有ったから、読書してたわ。飲み物は持参。風が強くて泣けたけど、立ちっぱなしが超苦手な私は座っていられるだけで有り難かったす。帰りは家からかなり近いバス亭を利用。ほほ〜ここから出る路線なワケね、ってなもん。こんな風に、近いけど遠かった憧れの地を少しづつ踏破できる事がとてもハッピーなのだった。安い幸せなら任せてよね![14,754歩]

※さらなる過去記事
PageTop