芽吹き!

春ですね〜と気軽に言えるようになったよね。水上ビルの木蓮が見頃です。今年はちゃんと蕾の頃のも撮ったので下に並べておきますね。自宅から駅前方面へお出かけする時の通り道にあり、毎年楽しく眺めているのだった。

国道259号線沿いにも見事な木蓮があるんだけど、水上ビルの方が少し早く咲くんだわ。そちらは三米へのお買い物の際の通り道なのだった。この259号線沿いの方の木蓮には思い出があるのです。経営してた会社が引っ越す前は通勤路だったのよ。で、当時は過酷な勤務状態でね、夜中の3時とか4時頃に帰るなんてザラだったのだ。通勤はチャリで約30分くらい。会社には寝袋が常設だったさ、まったくね。

259号線沿いの木蓮・市電付き/2016-3-12

ある日、夜目に白いものがぼわんと飛び込んできて、わぉ寝ぼけてるのかいな、何かいるじゃんと、びくっとしたのです。何のことはない木蓮が満開だっただけなんだわ。木蓮って花が咲いてる時も準備中も、まったく葉がないでしょ。特に咲く前は目立たない。しかし、いきなり白くてでかめの花がどっと咲くって感じなんだよね。宇宙から何かやってきたような異質感があるよ。

前日は何事もなくても、いきなり咲いて白くこんもりと襲いかかってくれる。美しいんだけど、薄紅の夜明けとかに遭遇するとなかなかに不気味でもあるんですよ。まぁね、昼間とかに正気で遭遇すると迫力あるなぁって感じだけなんだけどね。リクエストにお応えしてお姿を追加!

水上ビルの木蓮

名豊ビルの裏手にあります。狭間(はざま)公園の桜もキレイなんですよ。

解りにくいよね。アップもどうぞ!独り言:上の写真、日は違えどなんでこんなに似た角度よ(笑)。

3年目のチューリップ

さて、本命はこちらです。見てみて!チューリップの芽吹き。きゃー出た出たっとお喜び。可愛いヤツ!!3年前だったかな?球根を大量にいただいて、スタッフさん他と分け合ったんです。もっちろん1年目はちゃんと咲きました。2年目もそれなりに咲きました。さて、今年はどんなもんなんでしょうか?取りあえず、ちょっと前に、あらら・・・水やり始めなくちゃと思いついた状態。出足がめっきり遅れてる。もう散歩途中にある地植えや鉢植えのチューリップは成長中だつーの。とほほ。でもきっと咲いてくれるでしょう。期待期待!!!ブルーベリーは紅葉したまま蕾がついてしまったわ。これって有り??

出た!お得意の定点観測状態。これね、ペットと同じ感覚なんですよ。他人には違いが解らんと思ってもつい華麗なお姿を残したいと思ってしまうのです。チューリップはそれほど好みでは無いんだけど、いただいたからには育てるわ。植えたからには毎年頑張るよって流れ。たまたま残してたから受け狙いで掲載してみた。鉢が同じだから解りやすいでしょ。でも大好きなラベンダーは10年以上のスナップがあるのよ。咲くと嬉しくて嬉しくて、撮らないではいられないてーの。デジカメ時代で良かったよ。はぅ〜

おまけ。臘梅は角度が悪くてすいません。

※さらなる過去記事
PageTop