熱海の梅と河津桜


熱海梅園

河津桜を狙ってみようと思ってたの。で、ついでに熱海はどうだろ?とお出かけ。梅に間に合うと良いなって感じだった。

しかし、熱海は暖かいね〜。梅園のある来宮駅を降りた瞬間にそう思ったよ。つまり、もう梅は終わってた。例年よりはちょっと早く咲いたみたい。駅からはちょっと登り坂があるけど、熱海梅園まではとことこと歩けます。ちゃんと道標があり有り難い。ってか、年季が入ってて熟れてるのかな。

そうそう、梅園はね、熱海市民と熱海市に宿泊してる人にはなにかの割引があったみたい。ちょっとした事だけど、そういうの美味しいよね!

もう終盤だった熱海梅園

どこをとっても都会の観光地ですね、○回しとか大○芸とかやらないではいられないみたい。屋台も出てて当然でしょ状態。BGMやインフォメーションもがんがん。そういうのをやらないと退屈してしまうとも思わないんだけど、お約束なんですかね。まぁ花見も宴会が目的だったりするからしょうがないのかもね。

折角来たからと、一応園内はそれなりに回ってみました。しだれ梅は大輪で迫力有ったなぁ。まぁそれだけだね。満開の時に来ても自撮棒持った人がさらに多くなるだけでしょ、って感じ。園内には中山晋平記念館もあり、無料で見る事ができます。が、ちょっと思う所有り。古い建物をまとめるから、そいつはその時に出場していただくわん。2月23日[18,201歩]

大ブーム中の河津桜

でわ、本命の河津桜。ブームなんだよね?なんと丁度見頃だったんですよ。天気も良いし、暖かい日だったし、リーチ一発じゃん!恵まれてました。本日は水曜日。土日は道路はもの凄い渋滞で、駅も身動き出来ないほどの混みようだったそうです。川沿いの道幅はそれほど広くないから、フローしてしまうのも無理ないかと。そうするとトイレが大変なんだよね。

後半とは云えまだ2月なのにこんなに桜が満開だなんて贅沢じゃんとは思った。もっと少し小ぶりと思ってたんだけど、ソメイヨシノとそんなに変わらない感じ。色はめっきり濃いけどね。川沿いにずらっと河津桜が咲いている様は壮観ではあります。が、負けずに出店もずらっと続いているのでなかなかに賑やかい。夜店のようにともかく屋台が出てて楽しそうと思う人が行くところでしたね。やっぱり桜は口実なのかも。

でさ、先に言ってよって感じなんだけど、全長がなかなかに長いんですよ。だから、駅からも大きめの駐車場からもかなり離れた所は静かで落ち着いているそうなんです。河津桜にフォーカスしたい方は、とっとと奥の方へお進みください。と。
私は、今回で完結ですね。桜はともかく全体がはしゃぎすぎで閉口。

桜まつりとしてのオペレーションは頑張ってる感じは有った。でも、土日とかは許容量を超えてしまうんでしょう。旨くブームを乗り切れるといいのになぁと思わずにはいられません。熱海の梅園は入場料が必要だけど、こちらは無料でしょ。観光客にお金を落としてっていただかない事には、維持管理が出来ないんだもん必死だよね。

身につまされたのが、こちらののぼり。賛助会員の制度があるみたい。そんな風にしないと、関係ない業者とかにこの時だけやってきて儲けをさらってってしまわれるんじゃないかな。苗木だって、勝手に繁殖させて売られてしまい質が低下しちゃってもいかんだろうしさ。人気者は辛いわね。

川沿いの出店は屋台風も多いんだけど、手作り風も頑張ってました。ただ、思い思いにやってる感が強く残念すぎますって。売れたりして反響があればいいってもんじゃないよ。町にとって何が良いのか、もっと本質を見極めようよ。そして、ちゃんと全体を統括して統制しようよ。折角のブームなんだから勿体ない!と思ったなり。2月24日[13,448歩]

※さらなる過去記事
PageTop