早めの向山緑地内梅林園


向山緑地内梅林園

散歩途中に臘梅が咲いてるのを見つけた。おぉ、もうそんな季節なんだねぇそう云えば鬼祭り終わったわね。はっ、向山梅林園へ行かなくちゃ。

注:鬼祭=安久美神戸神明社にて2月10日と11日に開催される祭事。豊橋はこれが終わると見事に春になる。

毎年3月に入ってから、そろそろ行かないと終わってしまうじゃんと、あわてて詣でたりしてたんですよ。今年は、早めを狙うつもりだった。あらら、曇ってるじゃん。が、Yahoo天気では快晴。なるほどね、あんたがそう云うならともかく行ってみよう。家から徒歩10分程度だし、西のお空はちょっと明るいもん。やった。歩いている内に、日が差してきましたよ。おお、梅日和じゃん。って、そんなのあるのかしら、ないのかしら。

向山梅林園は早咲きから遅咲きまで、種類が豊富。だから遅めに行ってもちゃんと咲いてるのは有ります。でもね、早めを狙う方が面白い。香りが良いんですよ、びっくりするくらい違う。寒紅梅や鹿児島紅が咲き揃い中。地元なんだからこんな風に見頃に来られて嬉しいなっと。まだ10年くらいだけど、なんやかやと毎年詣でてるんですよ。来年も早めに来るよ、な事言ってないで遅めでも来れたら来るよん。

平日に来たのは、初めてだったので、それなりに新鮮。屋台も出てる。そして、デイサービス組さんと幼稚園さんがさりげに出逢ってるの図。いいでしょ。母上もデイサービスで、こことか菖蒲園とか連れてって貰ったみたいなんですよ。スナップがあるの。気晴らしになっていいよね。

白梅が好きなので、そっちに比重がいってしまったなっとぉ。趣味だもん、しょうがない。そして、梅のオッカケは鋭意続くのです。イエイ!![8,484歩]

※さらなる過去記事
PageTop