法多山で初詣


法多山 尊永寺

謹賀新年!
袋井駅から初詣用の臨時バスが出てたので、法多山に行ってきました。渋滞するから気をつけてと言われたんだけど、早朝を狙うでもなく、ずるっと起きて普通の時間に出かけてしまったのよ。

結果は大失敗。途中まではスカスカだった。バスもがらがら。しか〜し、残り数分って感じの所(だと思う)から、めっきりな渋滞。全体で15〜20分位の乗車時間だった筈が、1時間以上かかってしまいました。んが〜〜

法多山詣では5回目くらいかな。厄年か前厄とか行っておくもんだと決まってる年齢の時に親と詣でましたがな。さすがに今では言わないかもですが、なんか当たり前のように詣でる風習だった。そこそこ遠いのにね。当時はまだ名物のおダンゴ屋さんが、何軒も連ねていました。石段が結構きついのもちゃんと覚えてました。なので、覚悟してた。なんだ坂、こんな坂と頑張って登りましたです。そのあげくに、やっぱり石段あるよね、そうだよね。無くなってるといいなと秘かに期待してたけど、そりゃ妄想というもんだ。

着いた。それなりな混み具合かと。どうなんでしょう?常連の方。尚、法多山団子は、自販機でチケットを買い、GETするようですね。拝殿前より混んでるかも状態。すごっ。豊橋駅でも時々売ってるし、どうしても食べたいほどじゃないんでスルー。

あら、もう陽がかたむきはじめてるよ。あわあわ。バス乗り場まで行ってみよう。時間が有ったら昼食ねと段取ったけど、バスはもう止まってました。乗る乗る!って感じ。バスはやっぱりがらがら。でもさ、今度は道もスカスカだった。15分くらいで袋井駅にご到着。あれよあれよと豊橋駅まで。しかし、もう4時頃になっちゃってましたよ、お腹すいた〜。ふぅ重労働だった。でもさ、天気が良かったからOKOK!!良い年でありますように。[9,793歩]

※さらなる過去記事
PageTop