2015年の香嵐渓

豊橋の紅葉で検索するとトップは雲谷町の「普門寺」だった。おお!なるほどね。普門寺は良い所だよ。しかし、行くとなるとめっきり根性がいるのよ。JR新所原駅から徒歩3kmと書いてあるんですよHPに。豊橋名所に静岡県から入るなんて随分だよって感じ。調べた所では臨時バスは出てないようだった。路線バスの停留所は遠いんだろうか。つまり「さわやかウォーキング」とか「ふれあいウォーク東海自然歩道」とかの世界なんだね。多分。

じゃ愛知県で検索だい。鳳来寺、香嵐渓、瀬戸とかでしたね。徳川園も有りかもだ。そいじゃ香嵐渓に行ってみよう。ここが素敵だったら、普門寺にトライするとか、アッシーを探すとか・・・。京都の紅葉がちょい早だったから「ちゃんと紅葉したらどうなのよ」を確かめたかった。

で、香嵐渓の紅葉具合はどうなんだろ?とWebをチェックした所、イマイチまともなものが見つからない。たった1枚でいいのにね、本日の紅葉とか有ればさ。それが見つからない。ライブカメラでも、なんかぼやっとしてる。さぁ来てください感が不足してますよ〜〜。そんな事しなくてもざらざら来るから余裕なんでつか。でも時期からして紅葉していない筈はないんですけど・・・。まぁいいか、行ってみよう。

渋滞するとは聞いてたから、豊田駅からの早朝の路線バスを狙いました。自然はいいよね、入場時間とか定休日とか考えなくてもいいもん。私にしてはどっぱやい時間に出発しました。バスは満席。渋滞なしで順調。9時には香嵐渓に着いてるくらいだったかと。香嵐渓はこちらからと、ちゃんと誘導しててさすがの観光地ぶり。爆買い族さまもいらっさいました。すごっ。

しかし、あれれ、なんか枯れてるみたいなんですけど。ううう、キレイじゃないんですけど。あらら、マジですか??○まわしのアトラクションをやってたり、バザーも屋台も出てて、紅葉まつりしてるんですよ。でもお目当てのもみじが、私には枯れてるようにしか見えない。冷え込みが足りないとか、時期が悪いというレベルとは思えない。

ううっこんな年もあるって事なんだなと、さっさと諦めました。自然相手なんだからしょうがない。20分一本勝負って感じ。あまり早く決着がついてしまったので、バスの時間まで1時間強あるよ、まいったね。でも子供だましっぽい屋台とか、うるさいBGMとかうんざりだよ、このままバス待ちと決め込む。

待つ、ひたすら待つ。読書は進むよ、いつまでも。帰りは名鉄の岡崎駅へ向かう路線バスでした。そんなこんなで、12時頃には豊橋駅で昼ご飯しちゃってましたとさ。早起きすると、一日が長いね〜 健康的な一日を有難う!やけくそ!!![11,828歩]

※さらなる過去記事
PageTop