週末喫茶去「がらん」詣で

40年くらい昔からの知り合いのご夫妻が、恵那で週末だけの喫茶店をやってる事が判明。お友達が車で連れてってくれる事になった。これって隠居後初めての遠出じゃん。わ〜い!!県外だぜ!記念記念。

アグリステーションなぐら

途中「道の駅・アグリステーションなぐら」にお立ち寄り。やった!車の運転できないから、一生行けないよ、と思ってたのに、ラッキーちゃちゃちゃ。地元の優秀なお野菜がずら〜り。量が多いので気軽に手を出せないのが残念無念なんだけど、天狗なすを手中にして、ほくほく!

記念すべき、初遠出

涼しい山間の道をひた走り、愛知県から岐阜県へとやってまいりました。お〜ここだよ「がらん」!お庭が広い〜すごい〜。近郊の方が道ばたでのどかにスイカを売ってらっさいました。後で見ようと思ってたらコーヒーをいただいている内に売り切れてしまったらしく店じまいしちゃってた。

民家を利用して、週末だけのコーヒー屋さん。元々名古屋で自家焙煎のコーヒー豆専門店「イヅツヤ」を営んでいらっさるので、お豆はお手のモノ。美味しく淹れるのもお手の物。空気もお水も美味しそう。足りないものがありません。爽やかでゆったりした時間が流れてゆきます。ご近所の方やら、名古屋からいらっさった風やらで、三々五々集まってきてる風情。

自家焙煎の美味しい豆で丁寧に淹れてくれる珈琲屋さんが週末だけ来てくれるとしたら・・・・やっぱり、いそいそと出かけてしまうかも!週イチというのは結構ミソかもね。それと、なんつっても味。思わず惹きつけられる味わい深さなんです。香りも!!

13年続けてる

テレビで紹介された事があり、その時は大変な賑わいになっってしまったそうですが、どっこい今は落ち着きを取り戻したとの事。驚いたのはこの週末喫茶を「13年続けてる」とさらっと言ってのけた事ですよ。仰け反りました!!

都会の喧騒を離れて、緑豊かな別天地で週末だけ好きな手作り喫茶をなんて、快適ライフ云々の雑誌類がとびつくネタですよ。理想は理想。希望は希望。続くといいよね、と良く思ったりする。始めることは出来ても続けるにはまた別の力が必要なんですよね。続いてるよ、続いてるよ、立派すぎる〜〜 心の底から感嘆した夏の午後でした。やりたいだけ続けてて下さいね!

お庭で採れたブルーベリーもメニューに出てきました。[7,445歩]

※さらなる過去記事
PageTop