好きなモノの整理方法

WOWOWとスカパー!を契約していて、映画と海外ドラマのウォッチングに励んでいます。相当励んでいます。スカパーを契約して10年くらいになるかと。特にその時期から海外ドラマウォッチングが激しくなったと云える。

英国のドラマなんですが、モースとフロストを観ておかないと放映が終わってしまったらマズイ。ポアロも観直したいしなぁ・・・ある時こんな風に思ったのですよ。これが全ての元凶、いや発端。

モースとは「主任警部モース」を中心としたシリーズ。コリン・デクスター原作(ご存命)。いまではふたつのスピンオフも制作されてる。「オックスフォードミステリー ルイス警部」「新米刑事モース〜オックスフォード事件簿」

フロストは「フロスト警部」を中心としたシリーズ。R.D.ウィングフィールド原作(2007年7月没)。

ポアロはアガサ・クリスティー原作、ベルギー人の探偵エルキュール・ポアロのシリーズ。

「主任警部モース」はこうした警部ものドラマの金字塔ですね。私には奇跡のドラマですわん。大好きというより感服しています。原作は2冊しか読んでなくて、実はそんなに好きとは云えなかったんだけどね。だってモースったら思い込みとしか言えないような変な推理を平気でするんだもん。フロストは原作も大好きで、短編も含めて全部読んでるし、あと残り1冊刊行される筈のものも楽しみにしています。ドラマではその分をもう観てしまったんだけどね。これまた変なおっさんだけど、ドラマ版も人気があります。シリーズ放映はどちらも完結しています。ポアロは、昨年(2015年)「カーテン〜ポワロ最後の事件」が放映されて完結となりました。いかん、こんな風に説明調してると終わらんがね。

つまり何が言いたいかというと、何かと露出度が高く、受賞番組もあったりして特集が組まれやすい米国ドラマとは違うドラマ畑にも金鉱がある。やっぱ英国ですよ、脚本の質が違う。「ダウントン・アビー」「ゲーム・オブ・スローンズ」「シャーロック」は氷山の一角だよ。と言いたいの。

さらにフランス、イタリア、そしてやっぱり北欧も見逃せないんですよ。景色も素晴らしいし、イタリアは食べ物もめちゃ美味しそう。そして、イケメンが多いんですよ〜〜。はい、そこ重要。海外のドラマ番組は半端じゃない物量があり、きっとこれからも途切れることなく続くんじゃないかな。オンデマンド化への期待も少しはあるよ。しかし、渋い人気のものや古めのものまでまな板に上がるかしら?それを信じるほどウブじゃないつーか、自分の観たいものは自分で管理しておかないと泣きを見る。これが私のオタク道ね。絶版が怖くて積ん読本が増えるとの同じ理由。

えいやっとデータベース化

何度も見直す時間なんて、きっと無いだろうなぁと思う。思うけど、映画と違い簡単にはレンタルできないでしょ凄い物量だもん。しかも、私のお気に入りはDVDになってない方が多いし。だから、これいいじゃんと思ったのは適宜録画、そしてDVDに焼く。だって将来つまらない新作ばっかになりそうで怖いんだもん。DVDはビデオより場所を取らないのがいいですね。今はブルーレイなので、さらにコンパクト。しかし、1枚で1番組の時は整然としてたんだけど、複数入れられるようになり、途端に破綻した。容量が余っていれば、そこに入れたいし、法則無しに入れてしまうと、どこに入れたか解らなくなる。

今はHDの増設が主流になってるの?
我が家は、DVDのまま。持ち出しの利便性を重視してるからDVDのままで行けるとこまで行きたい。もうメディア・コンバートは勘弁してくださいな。で、これを機能的に整理する方法はデータベースしかないじゃん、と思い立ち何年か前に自作した。今ではモバイル端末からもチェック出来るので、iPadやiPhoneから便利に使ってます。Cloud化も出来るけど、外出先から管理するとは思えないのでやってない。

ジャンル別番号順に整理

1行1タイトル。つまり100話あるとすると、100行になる。シリーズ名毎にIDを振り、簡単検索にも対応。そして、DVD番号をたどればどこに何話のものが入っているか解る。という仕掛け。さすがに個別のタイトルとかは入力していない。おっと、ポアロとシャーロックは入れたな。ふふふ、シャーロックはいまんとこ9話だけどポアロって短編・長編合わせて70話あるんですよ。私のさりげない変態ぶり、いかがでしょうなんてね。つってもWikiからコピペして、一致条件を付加、CSVにしてインポートするだけ。すぐ出来る。まぁね、死ぬほどヒマになったら他のシリーズもトライしちゃうかも。原作有りと無しが解りやすいからね。

DVD本体は番号順に整理整頓。ここはアナログのままなんだけどしょうがない。結構、記録魔で整理魔なのでした。映画とドラマを中心にしてたけど、「和菓子で巡る京都の四季」と「京ごはんたべ」も入れちゃった。そんなこんなで現在、約3000タイトル入っています。122個のドラマのシリーズと200本程度の単発映画が網羅されてます。塵も積もれば状態だけど、病気。

尚、データベースはfilemakerを使用、お手軽で簡単。これやりにくいじゃんと思うと、改変しつつやってるの。大したスキルはないんだけど、Claris時代から地道に使ってて、愛着仕様なんですよ。死ぬまで使い続けたい。もっと汎用性を高め、アプリにしたろうかと狙いつつね。

※さらなる過去記事
PageTop